プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世が理不尽なのはなぜでしょうか?負の連鎖は誰が止めないと終わりません

A 回答 (6件)

そもそも世の中は理不尽なのです。



昔の人は今とは比べ物にならない程の理不尽にさらされていました。
疫病に災害に社会システムの不備、努力ではどうしようもないそんなつらい現実にあって信仰がもっとも価値あるものとなりました。
思い通りにならない理不尽さを神のような大きな力で何とかしてもらおうと思っていたからです。

しかし今の人々は人間の力で必ず理不尽は克服できるのだと思い込んでいます。
例え理不尽な目に会っても「自己の努力でなんとかなるはずだ そうでなければ努力が足りないのだ」そう思い込まされています。

新興宗教も同じで結局は「信心(努力)が足りないせいだ」言い聞かせられています。
昔の宗教観は今の人との違いは理不尽そのものをどうにかしようとは思っていない所にあります。
半ば諦めであり理不尽という大きな力に人の力で対抗するのは限度があると思っていたわけです。
    • good
    • 0

この世が理不尽と思うのは、或る意味では偏った考え方かも知れません、人生は無常であるとは昔から語られているからです。



今の日本では戦争が絶えて、日常に於いての死者の話は地震とか津波の時や交通事故の場合が大部分になっています。

少し前の時代なら、戦争という場合、もう少し前の時代なら、やはり戦争によって沢山の人が死んでいたような気が致します。

人が死ぬ事も、人が理不尽な目に合う事も、至って人間の世界では、当たり前に繰り返されている現象と思います。

こう云った世の中で、貴方が”この世が理不尽と思うのは”、少し世の中の見方が甘いような気がします。ケンタッキーのカラ揚げがおいしいと云いながら、毎日殺されている鶏を理不尽と思うなら、食べないでいると云った選択もあるような気が致します。

負の連鎖は誰が止めないと終わりませんという事は、如何なんだろうと感じます。
    • good
    • 0

それをしないことで何が実現できるか


ということが今一歩明確になっていないから
だと思います。
    • good
    • 1

自分と他人との間に、明確な断絶があるからです。

他人の心身の痛みは自分が直接認知できない。だから自分勝手横暴がはびこるのです。
    • good
    • 1

理由①この世は思い通りいかないから


理由②自由だから。
理由③力が強い一部のものが都合の良い決まりを作るから
    • good
    • 1

まずプーチンをシメる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A