プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、スーパーで食パンを買いました。
消費期限は明日までで、30%offになってました。
先程開けたのですがなんか酸っぱい匂い(マヨネーズみたいな…)がします。でも、食パンもともとの匂いかなと思って食べちゃいました。
あと二枚残ってるのですが、捨てるか迷ってます。

消費期限内の食パン、しかも未開封でスーパーで売ってるもの、が、腐ってることってありますか??

食パンを食べるのは2年振りなので、もともとこういう匂いだっけ?という感じでもあります

A 回答 (18件中1~10件)

消費期限切れでも大丈夫なような発言があるので警告!

消費期限とは「未開封」で「安全に」食べられることをメーカーが保証する期限です。
期限の翌日以降は食べてはいけないという意味です。
期限切れのパンで腹を壊してもメーカーの責任にはなりません。

https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/anzen/an …
    • 0

保存状態にもよります。

しかし、値引き商品が不良品であっても交換しにくいです。気になるようなら、破棄するしかありません。久しぶりに食べるのなら、まずいパンを買うのにも問題あります。安物買いの銭失いにならないよう、ちゃんとしたものを購入しましょう。
    • 0

パンが酸っぱい匂いがするのはイースト菌の発酵の結果です。

発酵すると酸性になって酸っぱい匂いがするのは当然の成行きです。マヨネーズに含まれる酢だって発酵して酢になっています。

大手のパンメーカーはパンをカビの胞子や雑菌の浮遊してないクリーンルーム内で焼いて梱包しています。したがって封を開けないとカビません。パンは元々水分が少なく腐りません。パンを焼いて売ってる街のパン屋さんのパンはすぐカビます。焼いたり売ったりしている環境が不潔だからです。街の高級パンっていうのは不潔な環境で扱うのでカビるんです。大手パンメーカーのパンは清潔だから封を開けないとカビないんです。決して添加物や防カビ剤のせいではないです。そもそもパンに添加することが認められた防カビ剤なんてありません。
    • 0

生パンとか超高級パンですか? 原材料名で何か気づくかも、、私の安いパンは3-4日経っても平気です。

• 0

昔コンビニでバイトしていた時に、木村屋だけはカビましたね。

現時点では、特にヤマザキなどはイーストフードなど添加物バッチリ入ってるので腐る事はあり得ません。

特にダブルソフトなどは、賞味期限1ヶ月経過しても全く品質が変わらないので逆に怖いです。

安心してお召し上がりください。(笑)
    • 0

朝は毎日パン食なので、常備冷凍保存して利用して居ます。

好みのパンが有るときには躊躇なく安売りでも希望の物を購入します。
今回の例は異常です、未開封であれば外気と接触して居ないので腐敗するとは考えにくいです。
一度購入した店で相談したら如何ですか?
    • 0

ありえないです。

食パンって基本的に腐らないものなんです。
 腐る=雑菌が繁殖するためには菌が使える水分が必要です。これを自由水といいますが、食パンは水分がたんぱく質とうまく結合して結合水というかたちで水分を保っており、結果自由水が非常に少なくなっています。そのため菌が繁殖できず腐りにくくなります。わけのわからない人が「腐らないのは防腐剤が入ってるからだ!」なんてトンデモをかましたりしますが、パンが腐りにくいのはこういう化学的な理由があるわけです。これは餅も同じメカニズムです。ただ、カビが生えることはありますが、これは腐敗と違ってヒトへの危害性は高くありません。
 したがって臭いは腐敗が原因ではありません。酵母とかアルコールとか、パン特有のものなんではないかと思います。
 なお、食パンに一応消費期限がついてるのは、日にちが過ぎるとα化したでんぷんがβ化(これをでんぷんの老化といいます)して生地がパッサパサになってしまい、パンとしての価値が急速に失われるからです。「これを過ぎると当たるかもよ」という他の食品の消費期限とはまた別の期限なんですよ。
    • 0

通常はあり得ません。

もともとそういう味のものなのか、傷んでるのかは文章ではわかりません。
嫌なら捨てればいいし、大丈夫だと思うなら食えばいいし、好きにすればいい。
もう一度言うが、傷んでるのか大丈夫なのかは文章では判断できません。なので何も言えません。
というか、他人に聞くことか?
最初に言ったように、普通は消費期限前の食パンなら傷んでません。 普通はね。
    • 0

今回のはともかく今後の保存法として

食べ終わった後、残りは冷凍保存を勧めます。
    • 0

冬ですし、消費期限内でしたら、多分そのパンの匂いだと思いますが、不安でしたら、トーストされれば安心かも…♪

• 0