プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の休憩時間は自由です。

夏の暑い日にコンビニでアイスを買って食べていたら、
上司「チョコなら分かるけど、アイスはないんじゃないの?」
私「アイスを食べたら駄目だなんて聞いていませんが…駄目なんですか?」
上司「いや…駄目ではないけど普通じゃないでしょ」、と曖昧な事を言われました。

仕事の休憩時間にアイスを食べるのはモラルの問題ですか?
それとも私が暗黙の了解が分からないだけでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

モラル?関係なく休憩時間は、休養なさって下さいませ。

• 0

「じゃあ、ゼリーとかヨーグルトはどうですか?」と

今度聞いてみましょう。
その上司の方の、何が普通で、何が普通でないのか
その基準に興味があります。
私が昔いた職場では
暑い日に上司が「これでみんなにアイスを買ってきて」と
お金を渡してくれてコンビニにアイスを買いに行ったことがあります。
上司といっても色々いるものです。
    • 0

駄目じゃないと言っているので問題ない。

大谷翔平だって普通じゃない。
    • 0

本当は、チョコもダメ。

アイス論外。学生かよ、お前は、使えねえ奴だな~!が、本音では。
    • 0

上司によるパワーハラスメントですし、労働基準法違反です。

労働者は、休憩時間には基本どこで何をしても自由です。
アイスを食べようがコーヒーを飲もうが、その人の自由。

その上司は、人の上に立てるほどの知識が、まだないのかもしれませんね。
    • 1

チョコでもアイスでも変わらないと思います。

自由だと思います。
個人次第だと思います。
モラルは守られていると思います。
    • 1

変態エロ上司が会話のとっかかりにそう言っただけだと思います。

きちんと就職できて、仮初めにも誰かの上司になれる程度の頭脳なら、チョコはいいけどアイスはダメなんて言う思考が生まれるはずありません。
さすがですね!凄いですね!と意味不明に持ち上げておけば万事うまく行きます。
    • 0

上司の気持ちも若干分かります。

休憩時間に、どんぶり一杯分の徳用アイスクリームをシャモジで食べていたなら、言いたくもなりますが、ピノのような一口アイスなら、誰も気にもしないかもしれません。
いくら休憩時間だからと言って、シャワー浴びて、浴衣でくつろいでいたら、やっぱり言いたくも・・・というケースもあろうかと思います。
ただ、その基準や好み、価値観は、人様々、人それぞれです。さらには会社の風土によっても変わるかと思います。アイスクリームメーカーに勤務していれば、試食も兼ねて、推奨されているかもしれません。(まぁ、勤務の延長という解釈もありますが・・・)
最終的な判断は、労働基準監督署に伝えて、回答や指導を仰ぎましょう。
    • 0

あほな上司はどこにも居ます。

モラル?論外でしょ。
あなたの自由時間です。
「○○さん(上司の名前)のも買ってありますよ、冷蔵庫に」
といえば「ああ、そう、ありがとうね」
と言いそうですね、そのアホ上司は。
    • 2

「わかりました」と言っておいてまた食えば問題ないです。

上司の言い分はよく分からないですがそういう時は表面上だけは従順を装ったほうがいいと思います。

そうしておいて「お前さあ、アイス食うなって言ってるのに何で毎回食うの?」と言ってきたら「わかりました」と言っておいてまた何食わぬ顔でアイスを食べればいいです。

そうするとその上司とあなたの話し合いではその問題は解決出来ないものになりますので解決しようと思ったら必然的に上司はその上の上司や他の人に相談せざるを得なくなります。
そうなったときにその上司の言い分がおかしいならそれ以上いくら上司が周囲に訴えても無視されるか「おかしな事言ってる人」にされて上司を支持する人は居なくなるはずです。

要するにその問題をあなたと上司二人の問題にせず周りを巻き込んでいけば誰がおかしな事を言っているかはっきりするわけです。
    • 1