プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「そういう所がパパに似てダメだね。」
「そういう事してるとパパみたいになっちゃうよ。」
と幼い頃から母に言われてきました。父と母は物心ついた時から仲が悪く、ずっと家庭内別居状態でした。それでも幼稚園生くらいまでは会うことが出来ていて、一緒に出かけたり(公園などではなく父の買い物について行くだけでしたが…)して、どんな人かは知っています。
友達にこの事を話したら、言葉の暴力だ、虐待だと言われました。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

不適切な言葉がけという意味では『暴力』という形容はできるかも知れませんが、防御や応戦が必要な暴力的行為でもないので、そんなに気にしても仕方ありません。

わたしもよくないところは父親に似てるみたいなことを母親に何度か言われたことあります。言われたことは覚えてるんですが、それが暴力とまでは思いません。むしろ言葉に責任の持てない感情的な発言だと思います。そういう悪口ですね。
    • 0

叱り方としてはナンセンスだとは思いますが、暴言や虐待というのは全く当てはまらないと思います。

• 0

思いません。

ただの教育です。
そのくらいで言葉の暴力だなんて言っていたら、言葉を話せなくなります。
    • 0