プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はネットでいろいろな切り餅のアレンジレシピを見て、面白そうと思っていました。

でも我が家では、毎年焼いて醤油です。

たまに雑煮になるくらいでこの正月はとくに餅も買わず、冷蔵庫に残っていた切り餅を消費しています。

餅もあまり食べないのですが、他の人はアレンジレシピとか好きな人いるかなとふと思いました。

餅は何か変わった食べ方しますか?

A 回答 (6件)

チンしてきな粉に混ぜてあべかわもちとか、油揚げに入れて餅巾着として煮込むとか、焼いた物をうどんに入れて力うどん。

具材を入れて鍋焼きうどん。あんことからめてホイップクリームをのせてお八つに。細かく切って煎っておかきに、コーンスープの上にちらしでクルトン餅。等。楽しんでます。切り餅の上に醤油を付けてから焼くとはみ出さずに綺麗に焼けるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホイップクリームとあうのですか?
すごく気になります!
食べてみたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

クルトンになるのも気になります!

お礼日時:2024/01/07 19:31

スライスしてピザにのせたり、揚げ出しモチにしたり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

揚げ出し餅?気になるので調べてみます!

お礼日時:2024/01/07 19:38

大根おろしと醤油で「からみ餅」


あんこをまぶして「あんころ餅」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういえば昔大根おろしで食べていました!

お礼日時:2024/01/07 19:28

熱湯に漬して4分。


引き上げたら ”砂糖” を混ぜた ”きな粉” をぶっかけて

 ('ω') 安倍川餅 

煮込んじゃだめだよ。
沸騰したら火を消して湯に餅を浸すんだ。

余った ”きな粉” は温めた牛乳に混ぜて ”きな粉ミルク” にして飲めば無駄にならない。
よく混ぜながら飲みましょう。

・・・

まあ、醤油だけじゃなくて、海苔を巻いて ”磯部餅” でも試してみてはいかがでしょう。
板海苔くらいはありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きな粉のレシピ今日ネットで見て気になっていました。

お礼日時:2024/01/07 19:33

切り餅と言うのは、ついた後に薄く大きく引き伸ばし、


乾燥させた後に四角に切った保存用を言います。
早いうちは、それを焼いたり煮たりで柔らかく戻ります。
切れるうちに、更にサイコロ状に切っておけば、
炒ったり揚げたりで、あられとしてのおやつにもなります。

このような後々の食べ方を想定して、
餅をつく際には、ヨモギ、ノリ、お豆、等々を
はじめから混ぜることも普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今日見たレシピであられがあり、でもこれ家でする人いるかなと見ていました。

お礼日時:2024/01/07 19:35

食べないですけど、


あったら、何かに挟みますね。

まあ、パンをはじめとして、
ビスケットとか、海苔とか、
いろんなものに。。。。

残り物?なら、たいていのものに挟んで、
ちょっと味付けすれば、大体合いますのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かを挟めばいいっていう発想いいですね!

お礼日時:2024/01/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A