アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大豆を買いすぎたので白あんにしたいのですが、できますでしょうか?

作り方も教えてください。

A 回答 (5件)

作れなくはありませんが、オススメはしません。


別途 ”でんぷん粉” などを足さないと作れないんです。
まあ、三温糖などの糖質を多く混ぜる事で「なんちゃって餡」にできますが、
白いんげん豆や白小豆で作った ”白あん” とは風味がまったく異なります。

・・・

”餡” にするくらいなら ”きな粉” にすることを勧めます。

炒って、ミルサー*¹で細かく砕いて、篩(ふるい)にかける。
乾燥状態であればこの時期なら常温で2週間は余裕で保存できます。
(乾燥状態で密封するなら1カ月)

マジでいろんな料理に使える。
 ・”牛乳” と ”蜂蜜” と ”きな粉” で ”きな粉ラテ” にしたり、
 ・”コーヒー” や ”ミルクティー” にひと匙入れたり、
 ・”蜂蜜” と混ぜて ”きな粉棒” にしたり、
 ・スムージーにドカッと混ぜ込んだり、
 ・流行りのオートミールに混ぜたり、
 ・スイーツのトッピングにしたり、
 ・ハンバーグに混ぜ込んだり、
 ・餃子の餡に練り込んだり、
 ・”きな粉餅” にしたり、
工夫次第でいくらでも使い道があります。

自分は普通に ”きな粉” を買ってきますけど、日常的に使ってます。
…… 一番使うのは ”スムージー” かな、
 次に ”きな粉ラテ” 、
 週に2~3日は朝食の主食がパンになるんだ……

これからの時期は ”餅” にたくさん使えます。
”きな粉” を敷き詰めた皿に ”切り餅” を置いて、レンチン。
餅が皿にこびり付かずに温められて、そのまま美味しく頂ける。
皿に残った ”きな粉” は ”きな粉ラテ” にすると良いでしょう。

・・・注釈・・・

フードプロセッサーでもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きなこ...やってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 17:45

できるだろうけど、マズいと思います。

だいず ですよね?
ボロボロしてまとまらないでしょう。
もしかして 字まちがってますか、あずき は 小豆 です。
ちなみに あずき は どうやっても白くならないです。
だいず なら 和風おかず にした方が良いと思いますよ。五目まめとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 17:45

できますよ。


ちなみに、豆腐は真っ白です。
小豆でも、皮をむけば(皮を使わなければ)、出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 17:46
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A