アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とごの大学に行こうかすごく悩んでいるのですが自分は英語がすごく苦手で出来れば避けたいのですが一般で英語を受けないで良くてそこそこ頭のいい大学の学科などがあったら教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

英語なしで受けられる大学 〈私立文系〉


法政大学
中央大学
武蔵大学
神奈川大学


英語なしで受けられる大学 〈私立理系〉
法政大学
北里大学
工学院大学
神奈川大学
国士館大学
麻布大学


英語なしで受けられる大学 〈国公立〉
高知工科大学
長野大学
山口大学 
福知山公立大学
    • good
    • 1

避けない方がいいですよ。


文理関係なく、英語ができないとほとんどの大学で不利になりますから。

1番良いのは「推薦」です。
英語をやらなくて良いとかではなく、
推薦はGPAつまり平均点でみられるのです。つまり英語が悪くても、それ以外の科目で稼いだらGPAが上がるのです。
英語ができないなら逃げずに推薦を狙う方がいいですね。


AOなどもあるけど当然ながら倍率は高めです(あなたのような人が多いので)

でも出来るなら、英語は(英検など)やると良いですよ。
2級とかはちゃんとやれば取れるし、
取れたら当日点がマーチで80点、それ以下なら100点扱いなったりします。
できるできないとか、関係なく、
単語、リスニング、シャドーウイング、など繰り返し毎日してればできるようになりますよ。
大学も2年間は英語をやりますし。
もしかしたら社会人や就活でも必要になります。
    • good
    • 0

英語が苦手 しか情報が無いのでは なんの助言もできませんね。



理科は得意 とか 科学は好き とか 数学なら興味がある とか
そういうのがないとねえ。
    • good
    • 0

探せばなくはないですけど(「大学入試 英語なし」等のキーワードで検索すれば情報が出てきます)、「そこそこ頭のいい大学」がどの程度を想定しているかわからないので、なんとも言えません。

志望学部どころか、文系か理系かもわからないのですからね。
いま何年生か知りませんが、受験科目で志望校や学部学科を決めるのは、大学入学後に後悔することが多いので、お勧めしません。特に「英語が苦手だから英語なしで」というのは、入学後に苦労しますよ。大学でも、英語は全学部で必修科目ですから。必修科目が成績不振で単位を落としてしまうと、留年に直結します。
英語というと文系が得意なイメージでしょうが、実用的な英語はむしろ理系のほうが必要で、「そこそこ頭のいい大学」ならば、理系では英語論文を読める程度の英語力が求められます。
いま頑張って少しでも英語力を上げておくのと、今から苦手を回避しまくって後で回避できなくなったときに苦労するのと、どちらが良いか、考えましょう。
    • good
    • 0

これからの社会では、英語は今まで以上に、必須の能力です。

苦手なものから逃げ回っていては、大学生活も、社会人になってからも、苦労の連続になります。

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。

英語だって、学び始めて、それほど長くはないはずです。もうダメとか、苦手とか決めつけず、基礎から再トライしてみてはどうでしょう。苦手意識が多少減少すれば、それだけでも今後の人生には、よい影響を及ぼすと思います。
    • good
    • 1

どこの学科にも寄るとは思います。



ただ、文系、理系問わず、
大学に入ってからも、英語力は、あった方が、
良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A