アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は宗教がないから善を学ぶことができないと言われる
善悪を知っているという人は本当の善悪が何か分かっているんだろうか

A 回答 (16件中1~10件)

日本人の善悪の判断は漫画と特撮から学んでいるから、世界的に善の基準が歪

    • good
    • 1

「と言われる」って


誰が言っているの?
    • good
    • 0

ここでの議論の大半がそのように思うが、


「普遍的」な善悪、というものが、存在する、という
「錯覚」から、脱皮するべきだ。

「普遍的」という概念は、宗教にとって「都合がいい」
だけの話で、そんなもの「嘘」だ。

「日本人は宗教がないから」と言う発想は、西洋かぶれの
唯一神教の価値観、概念に毒されているから、そういう
発想が生まれる。

首狩り族にも正義は有ったろうし、ヒトラーにも彼なりの
正義はあった。

それだけのことだ。
    • good
    • 2

日本人の善悪はカルチャーから学ばされます。


例えば聖書に盗みをしてはいけないと書かれていなくとも、日本人は物を盗むのはいけない事だと知っています。

盗んではいけないことを親や年長者、周囲の環境やサブカルチャーから学ぶからです。

「聖書を読まない人達は善悪もわからない」というのはキリスト中心主義者の考えであり、マニュアルで学ぶか周囲に教えられて学ぶかの違いでしかないのです。
    • good
    • 0

所詮、宗教が説く善悪は、その宗教にとって都合のよいものにすぎず、普遍性はありません



例えばキリスト教では自殺や中絶、離婚は悪でありタブーとされます。

しかし、自分の健康や危機が迫る状況で遵守しても不幸な結果になり、善とは言えません。
    • good
    • 0

日本には、JUMPという立派な宗教があります。



善とは仲間を大切にすることです。
    • good
    • 0

根本的な、普遍的な善悪のことですね?


宗教と言っても商売宗教も入ってしまうから、「三大宗教」とした方がいいと思いますが、神とかサタンとか仏性とか煩悩とかいうものなどがそれに当たりますね。
教義を信ずることによって、その人の中に普遍的善悪が決められるということですね。
信仰を持たない人で、普遍的善悪を決めることのできるケースは、経験や読書・思索などによってそこに至る場合も稀にあるでしょうが、科学的思考ではそれはできないので、大抵の人は普遍的正義を決めている人はいないでしょう。
    • good
    • 0

善悪の概念が、日本と欧米とでは


違うのです。

欧米キリスト教文化圏では、
全知全能の創造神がいるわけです。

だから、善悪も神が創ったものに
なります。

全能の神が創ったんだから
時代や立ち位置に関係無い、絶対的
普遍的な善悪が存在するはずだ
ということになります。

だから、欧米では正義論が盛んなのです。
そして、数百年も議論していますが
未だに結論は出ていません。


しかし日本にはそんな神様はいません。
だから、善悪など、時代や立ち位置で
変わるものだ、と考えます。

ワシントンは米国では英雄ですが
英国では反逆者です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の偉人、英雄
などは、侵略者、殺人鬼、独裁者ばかり
です。




日本人は宗教がないから善を学ぶことができないと言われる
 ↑
その代り、美、が倫理の基準になっています。
あいつは汚いやつだ。
その心根は美しい。



善悪を知っているという人は
本当の善悪が何か分かっているんだろうか
 ↑
呻吟し、議論していますが
未だに結論はでていません。
ロールズの正義論が有名です。
    • good
    • 1

善悪は主観によるもので


語るに落ちる概念です
考えるなら真実か嘘かです
    • good
    • 0

ハイ、分かっています。


トルストイは
「宗教のみが善悪の決定を与える」と言っています
仏教では善悪不二、邪正一如と解きます。

善とは
社会的な規範に是とされる存在、「行為」
正義とは
人間の行動・志操・道徳で、「ただしい」とされる「概念」
と言う事を踏まえてですが
正義の善の概念は非常に難しいもんだいです
 国際的な問題 個人間の問題そしてまた家族間の問題
その他 様々な次元で 争いや対立や利害の衝突もあるが
 こちらが正義であちらが悪と 明確に判別できない事が
あまりにも多い

卑近な喩えかも知れないが
夫婦喧嘩だって どちらが正義が悪か
よくわからないでしょう

日本には「勝てば官軍」と言い
勝った方が正義 負けたほうが悪
と言う考えがあるが それは矛盾が大きい
現実には 正義が負けて邪悪が勝ってしまう場合も多い

そもそも正義と悪・・善悪は 人類にとって
永遠にわたる 重大な問題といってよいと思います
古今東西 様々な哲学的議論はありますが
それらを踏まえて 結論すれば

「人を殺す事は絶対悪」と言う事です
「人を救う行動は 正義であり善」と言う事です
「生命を豊かにし輝かせるのが善」
「生命を委縮させ 生命を手段にするのは悪」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A