アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と同棲解消しようと思っています。
そこでペットをどちらが引き取るかで揉めています

去年の記念日にってことでフトアゴを彼が買ってくれました。
彼は朝早く夜19時頃に帰ってくる為
朝のご飯、16時のご飯、ケージ掃除など私が基本的にしています。

彼も可愛いがっているとは思いますが私もこの子がすごく可愛いです


彼は自分がお金を出したし可愛いから同棲解消しても渡さないの一点ばりです。


折り合いがつかず困っています
この家を出る際勝手に一緒に出ようとまで考えています。

どうしたらいいのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

  • 言いました!毎日面倒を見るのは私で彼は仕事を理由にしません。
    でも面倒も見るし真っ当させるって言われます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:18
  • お金を出したのは全部彼なんですが大丈夫ですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:22
  • それが1番いいのでしょうが、、モラハラに耐えらなくて一緒に暮らすのがきついです。笑

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:23
  • 彼は5年記念日に記念日にって私が昔からかは欲しかったフトアゴを購入してくれました!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:32
  • 賛成ありがとうございます!!
    もうこれしか思いつかないです。笑

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:35
  • 同棲は3年目になります!
    フトアゴは11月に飼い始めました。

    お金払った人が強いのですかね、、(;ω;)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:37
  • 私は結構神経質なタイプなので初めてのフトアゴ飼育、あれ?って思うところがあればブリーダーさんや、爬虫類ショップの人達に育て方など色々教えてもらい育てています。

    適当に育てられるのではないかとか餌の時間もバラバラになるのではとか色々な心配しかありません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:39
  • そうなのですか??全然無知で。。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:52
  • そうなのですね!!ありがとうございます

    フトアゴが下痢続きで念の為に寄生虫検査を動物病院に連れていくと提案したところ、病院代は折半してと言われました。
    正直あたしも別れるまでは2人のペットと認識しておりましたが、別れ話になった途端金を払ったのは俺だから俺が引き取ると言われても理不尽だなと思います。


    持ち逃げて裁判されたらされたでこちらも言い分ありますし、やはり持ち去りたいです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/12 21:56

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも


同棲って
お遊びですから
別れは想定内では?
    • good
    • 0

買って貰ったのなら貴方に所有権は有ります。

連れて出ましょう
    • good
    • 0

双方に聞きたいのですが、今後新しいパートナーができた時、その人がフトアゴ君を可愛がると思いますか?


まあ嫌われて虐待されるんじゃないですか?
前のパートナーと可愛がっていた子なんて憎たらしいだけだもの。
その辺も考慮してあげてほしいです。
    • good
    • 1

>お金払った人が強いのですかね、



法的に解釈しますと「去年の記念日にってことでフトアゴを彼が買ってくれました」なのですから、「共有」若しくは「貴方へのプレゼント」と解釈が可能です。
誰がお金を出したかは、ほとんど論点になりません。
それよりも、ご質問に記載の文章だけからですと、現実問題として「彼氏さんに飼える」、世話ができる状態と思えないという事です。

「世話ができる人が引き取る」というのが妥当です。

もし、仮に裁判で互いの協議が不成立となった場合、書記官は同じ考えで判決を下すと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3年経ってたら慰謝料とか何かが発生しませんでしたっけ?



しかも彼のモラハラが原因なら、それを理由に持っていけないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼がお金を出していても、お世話をしていた者の責任として、生き物を放置できないでしょう。



問題は、ペットをあなたが引き受けることで、彼の面影がいつまでも付きまとうのでは無いのか、と言う方が心配ですね。あなたが不調の時、ペットイコール彼、という感じにならないのかな、と思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同棲期間にもよりますが、基本的にはお金を出した人のものだと思います。



相手がちゃんと育てる人であれば、手放すのも考えたほうがいいのかもしれません。

そのかわりあなたは新しいフトア……失礼、新しい素敵な彼氏を見つけて別のフトアゴを飼ってみてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

買ってもらった・・ということは


贈られたということですよね。
所有権はあなたにあるのでは・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>「この家を出る際勝手に一緒に出ようとまで考えています」



賛成します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

簡単です。



あなたたちが仲直りすればいいのです。

フトアゴもそう言ってました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A