プロが教えるわが家の防犯対策術!

金・時間・異性 
この3つのキーワードのうち、どれか1つでも該当するものが「だらしない」場合、残りの2つも「だらしない」と断言できると聞きました。

私の経験から見ると、
時間にだらしない人が必ずしも金や異性にだらしないわけではない気がします。。
ただの遅刻魔ってのが存在している気がします。

しかし金にだらしない人は、決まって異性関係もぐだぐだだし
時間も守らないと思います。
同じように、異性にだらしない人は金と時間に非常にルーズ。

ただこれはあくまで私の周りというだけで、母体数が非常に少ないのです。
そこで「金・時間・異性のどれかにだらしない人は残りの2つにもルーズな態度を取るか」という質問に対してみなさまの回答をいただきたいと思います。
該当する人が回りにいる方、もしくはご自分が該当している方の
より多くのご意見を聞かせていただきたいです。
ご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お金がル-ズなら、何でもル-ズって見られるのでしょうか?



きちんとしてれば、ル-ズではないとは思います。
締まりやも、問題ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お金がル-ズなら、何でもル-ズって見られるのでしょうか?

何でもルーズとは言っておりません。
あくまで「時間・金・異性」というキーワードに絞っています。
金にだらしなくても、両親や身内にはすこぶる誠実な人もいるでしょう。

きちんとしてれば と仰いますが、この質問は「きちんとしてない人」を対象にしていますので、きちんとしている人は何も問題ないでしょう。そういった人たちは当然ルーズではないと私も思います。

回答者さまの「お金にルーズ」がどういったものか分からないのですが、
私は「複数の人から金を借りて歩く」もしくは「借りた金を返さない」といったことを「ルーズ」と表記しました。
このようなことをする人を「きちんとしている人」と見なす方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
語弊があったようでしたら、申し訳ございません。

回答していただいたこと、感謝しています。

お礼日時:2008/08/12 22:11

私の過去の付き合った人で、おっしゃるように、借金まみれで、私や親にも借りていましたが、出会い系などで浮気(?)もたくさんしていましたし、悪いなんて思ってもいないみたいでした。

時間も守らないし、会社休んでパチンコ三昧でフルコースの馬鹿たれでした。
しかしもう一人は、付き合って三日後には、「お金かして」といいましたし借金もたくさんあったようでしたが、残念ながら浮気はしない人でした・・・。私もどちらかというと、「金と女にだらしない」は、定義つけたいですけど、絶対ではないようで・・・困りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、やはり「こうだからこう」という定義付けをするのは非常に困難、というか多分不可能なのでしょう。

それにしても回答者さまは前の彼(金も女もだらしない)とお付き合いされているとき、非常に大変だったのではないですか?
無関係な私が言うのも図々しい話ですが、別れられて本当に良かったですね。

私もこのように定義があれば何かとラクだとは常々思っていましたが、
こういうことわざ(?)のような知恵は、あくまでガイドライン程度に過ぎないのかもしれませんね。
当たり前ですが、千差万別といったところでしょうか。
ただ、このキーワード(金・時間・異性)は、様々なことを見極めるのにとても重要なファクターになり得る要素だろうと思っています。

とても参考になりました。
貴重なご意見、感謝いたします。

お礼日時:2008/08/12 22:02

>しかし金にだらしない人は、決まって異性関係もぐだぐだだし



まあ多いのですが、「飲む・打つ・買う」という言葉があるように、男性にはそれぞれが独立し突出した人も結構いますよ。

特にギャンブルをする人はソレばかりに手を出すので女性に回せる金もありません。金の無心のための女性が居たりしますが、相手は見切りをつけるのも早いので、結局はギャンブル依存に走ります。挙句の果てに自己破産。

金のことだけで失敗している(他に目が行く余裕がない)人を結構見てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ギャンブルは想定に入れていませんでした。
新しい視点を与えてくださってありがとうございます。
確かに1つだけが突出してだらしない人っていますね。特に男性。

そうすると、この場合は「金」に偏ってだらしないわけですが、
「女」に偏っただらしなさというのもあるのでしょう。
やはり「こういうタイプはこうである」というように、人をカテゴライズするのは不可能に近いのでしょうね。

とても参考になる回答ありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2008/08/12 21:50

男です。


質問者様が仰っているとおりだと思います。
「時間」は独立している場合が多いです。ここから後の二つは直接には結びつきません。

経験上(自分の経験という意味ではありません)「女」と「金」は間違いなくセットですね。
本質、この二つはどちらも「快楽」なんです。だらしがない人は快楽第一に走る。
中には遊びすぎで「だりぃ」とか言って時間にルーズな男もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり「時間」は残りの二つと少しベクトルが違うような気がします。

>本質、この二つはどちらも「快楽」なんです。だらしがない人は快楽第一に走る。

とても説得力があります。確かにその通りですね。
快楽を優先した結果、「時間」という分野にまで影響が出てくるということでしょうか。
また、これは男女関係なく当てはまりますね。
日本においては、だらしない面はなぜか殿方の方が取り沙汰されることが多いですが
女性においてもやはり金にだらしない人は男にもだらしないし、男にだらしない人は金にもだらしないような気がします。
性別は関係ないのでしょう。

貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/12 21:42

女性です。


自分自身、お金にはだらしないと思います。
貯金はできていないし浪費しているかも?
高給取りではないので使う金額の天井が低いんですが。
借金はゼロです。現金しか使いません。
そして浮気はした事はありません、綺麗に終わってからじゃないと
次に進めません(多少もったいない気もします)

元付き合った人で言えば、お金にだらしない…女性にもだらしない。
発覚したらワンセットでしたね、どちらが先かはわからないけど
多分、お金→女性の順番だと思います。

お金に困った(浪費)→友人・知人の女性に頼った→関係ができた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お金にだらしない」の定義が曖昧だったかもしれません。
私がいうお金にだらしないは、
「色んな人に金を借りて歩く」人のことや、
「借りた金を返さない」といった人のことです。
回答者さまは、文面だけですとそのようなことはないとお見受けしました。私の憶測ですが・・

お金→異性の順番ですか。なるほどと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/12 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A