プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊がいないなら
何故幽霊を怖がるの?

「幽霊はいますよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なんかよく科学で証明されてない証拠を出せ!とか言う人いますけど
    電車も車もない時代の人が飛行機を見たらどう思うでしょうか?
    ウイルスや原子が発見されてなかった時代にそれは目に見えない小さな・・・をいくら説明しても
    頭おかしいと思われると思います。見えないからですね
    そう考えたら幽霊や神様という存在はいないとは言い切れないのではないでしょうか?

      補足日時:2024/01/18 02:16
  • もしや外国の方ですかね?
    知らないだけ?

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 09:18
  • 幽霊がいないって言ってる人は神様も信じないという事になり
    その人たちは言い訳をつけて嘘をついています

    神様を例えに出しましたが
    日本に住んでいる日本人は仏教を信仰しており信じるとか信じないとかのレベルでは無くて
    当たり前のようにそこにある空気のような存在なのです見えないけど
    空気の中に酸素があるから吸わなきゃしむ~っなんてことを
    一瞬刹那に意識していないと思います

    何も考えずに当たり前のようにそこにあるのが日本人の考える心であり仏教です。
    新年には初詣で神社に行き、七五三、季節の節句、
    お葬式では自然と手を合わせ冥福を祈りどっぷりと見えない「何か」に沼っています。
    そんな人たちが幽霊はいない非科学的だというのは笑ってしまいます
    神社やお寺も日本には10万以上あります
    コンビニの3倍はあります
    赤い彗星です
    幽霊がいないって言ってる人は神様も否定しています
    嘘をつくのはよくないです

      補足日時:2024/02/10 01:29

A 回答 (31件中1~10件)

科学的には存在しません。


貴方の心の中に居るから、貴方が怖がっているだけで、普通の人はそのような妄想を抱きません。
統合失調症を患っている可能性がありますので、精神科を受診なさった方が良いでしょう。
昔は不治の病と言われていましたが、今では良い薬がありますから治療できます。
    • good
    • 3

先に回答した方でいないと言っている方がいますがいます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう・・・間違いなくいます!

お礼日時:2024/01/18 15:48

それは、もしかしたら幽霊がいるかもしれないと思うからというのもあるでしょうし、たとえ幽霊が怖くなくても、その場の雰囲気が怖いと思ったりするのでしょう。



人間は基本的に五感で感じる知覚に基づいてこの世界を認識し理解しますが、人間は五感しか持っていないので、それでは知覚できないその他のものについては認識することが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるかもしれないとかではなくいるんですよ
五感?第六感があるやもしれませんよ!

お礼日時:2024/01/18 15:49

幽霊は心の中にいます


物の世界の存在ではありません
そこを混同するとツボにはまっていきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにもの、ブツの世界ではありませんね

お礼日時:2024/01/18 15:50

ハッキリ言って、存在します。

科学的に証明されないから否定する。逆に、存在を否定するにも科学的に証明されてません。幽霊の正体、人魂の正体は何々と言われますが、全てこじつけです。幽霊は心の中に、これも、こじつけです。見えない人は否定します。そして、いろいろな、こじつけ論を唱えます。自分が存在を認めたのは、曾祖母が亡くなる寸前、魂が肉体から抜き出るのを見た時です。つまり、幽体離脱です。それから、さまざまな霊を目撃してます。ついでに生霊も感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかす、すごいな・・・・
僕は感じただけなんですけどね

お礼日時:2024/01/18 15:52

幽霊など宗教的であり存在しません。


何かが見えたと言う事に於いては、脳の補正機能が及ぼす脳錯覚であり、普段から
それを意識して居る訳でも無く突然その現象が起きれば対処出来ないので怖がるのは当然。
簡単に言えば、壁の陰から突然人が出て来た時に驚きと同時に怖さが出るのに似た
現象とでも言いますかね。
また、テレビの心霊番組で藪の中に人の顔があると言われて探しても判らないと言う事が
有ると思いますが、その顔だとする所をなぞったラインが出ればそこからラインが無くても
顔に見えてしまう。
これも脳錯覚の一つです。
つまり、思い込みも有ると言う事。
更に、その錯覚もたらす大きな要因の一つとしては心霊番組や幽霊などを題材にした
画や漫画に映像作品。
それらによる記憶が脳の補正機能による補正時に材料ともなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幽霊は週きゅおうではありませんよ
脳みその錯覚だとか
ナンセンス。人間の仕組みすらまだ未知数なのに・・・

お礼日時:2024/01/18 15:53

私は無宗教ですが幽霊が存在することは知っています。

信じていなかった頃に実際に体験しましたから。まぁ私は見えないタイプですけどね。
信じない人が霊を怖がるのは、実体がないからです。人は理解できないものを怖がる習性にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無宗教?仏教ですよね?

お礼日時:2024/01/18 15:54

幽霊を見たと言う人は多いです、否定できません。


 スマホだってパソコンだって混線することがあります。
変なものが映りますね。
 大事なことは、パソコン等、機械がウイルスなどに感染していない状態、つまり、正常である事なのです。
すなわち、自分がしっかりしている時や、正常な時は、幽霊は見ません

主体性が無く、消極的な時や、不安な時、受動的になっている時など、
死者や何らかの闇から発信する情報を、脳が受信してしまう事があるのです。

希望を抱き、限界に挑戦している人に、幽霊を見ている暇などありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわからない

お礼日時:2024/01/18 15:55

科学では「無いこと証明=悪魔の証明」は出来ない事から科学で?幽霊が存在しないと断ずる事はできません


科学的に幽霊が存在しないと断ずるならその科学的とはエセ科学的となります
更に言えば見たもの感じたものが脳の錯覚によって幽霊と誤認したとの事に就いては科学ではあくまで見たもの感じものが幽霊か否かを問うている事に過ぎません。つまりそれでは科学では幽霊が存在しないとの証明にはならないと言う事です
そのような主張は科学ではなくて単なる個人的な思い込みに過ぎません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学なんてまだ発展途上なのに
何言ってんだよ証明?笑かすなよ

お礼日時:2024/01/18 15:56

いるかどうかは判りませんが


脳に電磁波などを照射することにより
再現出来ることが確かめられています。

例えば、英国の調査ですが
幽霊がよく出る場所の特徴として
19Hzの超低周波の存在が確認されて
います。

日本の心霊スポットでも、自然界の
電磁波が偏在していいることが
調査されています。

また、米国などでは脳に電磁波を
当てることにより、霊魂や宇宙人を
見させることに成功しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったくもって意味わからない

お礼日時:2024/01/18 15:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A