アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC公式問題集5に記載の内容で質問があります。
it's the first show of the seasn so there's always speaches before the performance.
上演期間の最初の公演だから、必ず開演前にスピーチがあるわ。

speachesが複数なのに、何故there's (there is)はisなのですか?
there are speachesとならない理由をお教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「There's + 名詞の複数形」 は話し言葉や形式張らない書き言葉ではごく普通に使われます。

There is の場合は必ず名詞単数形が続きますが、There'sであれば単数、複数どちらでもOKです。

これについて Cambridge dictionary は次のように説明しています。

In speaking and in some informal writing, we use there’s even when it refers to more than one. This use could be considered incorrect in formal writing or in an examination:
There’s three other people who are still to come.
There’s lots of cars in the car park.

https://dictionary.cambridge.org/ja/grammar/brit …

なお「there are speechesとならない理由」というのはありません。There are speeches としても何も問題ありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました。

there's」が「there is」になる理由は、話し言葉や日常会話でよく使われている表現です。

英語では、口語表現ではしばしば短縮された形が使われます。例えば、「there is」は「there's」、「I have」は「I've」などと短縮されます。
また、"there are speeches"は「スピーチがあります」という意味になりますが、"there's speeches"という表現では、文法的には正しくないため使われません。正しい表現は「there are speeches」です。
英語では、口語表現と文法的な正確さが混在することがありますが、正しい文法に基づいた表現を使うことが重要です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。