No.2ベストアンサー
- 回答日時:
参考URLを拝見して、
>タイヤは、回転しながら溝に水を抱え込んで、そして遠心力で後ろへ水を排出する。
ほんとによく分かりました。ありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
レーシング・タイヤにはなぜ溝がない?
レーシングタイヤは非常にやわらかい構造と成ってます
通常は、 晴れ様のレーシングにタイヤには溝が無いスリックタイヤを使用します
その方が、コナースピードが速いからです
溝があると・・・コナーでゴムがよじれます
よじれるとコナーでの設置面積が減りコナーのスピード落ちます
さて下の方にも記載がありますが、F-1のコナースピードを抑えるためにレギレーションにより溝があるタイプに成ってます
昔は溝が無いタイプです
さて公道で走るタイヤには溝があるのは、雨日にスリップをし難くするためです
雨が降ると溝が(少ないと)無いとタイヤの表面に水が張りタイヤが道路から浮きます
簡単にスリップします
溝があるとその隙間に水が入る事によりタイヤが道路から浮くことを防止します
レーシング・タイヤも雨用のタイヤがあります
もちろん溝があります。
No.6
- 回答日時:
細かい話をすれば、設置面積が増えても摩擦力が増えるわけではありません。
最大摩擦力は鉛直の力に係数をかけたもので、接触面積には関係ない…というのは、たしか中学校の物理で出てくる話だったと思います。
設置面積が増えることで増加するのは、路面とタイヤにある微妙な凹凸のかみ合わせ、あるいは粘着力などといった部分です。
これらを合わせた、総合的な横方向の接地力を増加させるために、というのが理由です。
粘着力などが増加することで、横に滑りにくくはなりますが、タイヤが転がることに対する抵抗力(ころがり摩擦)も増加してしまいます。
通常は、前後方向は空気抵抗などの方が大きく影響してくるので、グリップ力の向上を重視するようです。
No.5
- 回答日時:
接地面積が増えるからです。
でも、同じレーシングタイヤでも「雨」用は溝があります。
これは、タイヤと路面との間にある雨水を効率よく逃がすためにあります。
でも最近はドライタイヤでも溝があります。
これは、F1のレース規定によりものです。
タイヤ規定
http://sports.yahoo.co.jp/f1/guide/2-2.html
参考URL:http://www.f1-data.net/rookie/rookie_7.html
No.4
- 回答日時:
。きれいな乾いた路面では、タイヤの面と路面の摩擦力はゴムの接触面積に比例するので、溝がない、若しくは少ない方がゴムの表面積を大きく取れますのでその分タイヤが路面を捕まえる力が大きくなります。
市販車のタイヤと違い、変化する天候に対応する必要がないため(雨天時は溝の多いレインタイヤを使用するため)溝は少なければ少ないほどエネルギーを路面に効率よく伝えられることになります。但しよく見るとわかりますが、現在のF1では一昔前まで使われていた全く溝のないタイヤ(スリックタイヤ)は使われません。最低限の溝が刻まれています。もてぎで先日行われたCARTでは今でもスリックタイヤが認められていますので使用されています。
No.3
- 回答日時:
スリックタイヤですよね。
でしたら、接地面積を広げてグリップを上げるためです。ただし、雨の時はレインタイヤをはきますが、そのタイヤは溝があります。基本的に溝は雨を排水する目的で作られているので、雨が降らない条件ならスリックの方が、グリップが良く早く走れるからです。途中で雨が降ってきたら、ピットインでタイヤ交換をしますし、天気によってどちらのタイヤを選択するかでレースの結果を左右することもあります。
>接地面積を広げてグリップを上げるためです。ただし、雨の時はレインタイヤをはく。
そうですね、グリップ力が上がるし、そして雨の時のレインタイヤ、TV観戦で履き替えているのを思い出しました!
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