電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく経済雑誌に年収の企業ランクとか出ていますよね~ 大体、外資金融とかテレビ関係が多いのですが社員平均年収1500万とか出ているのですけど 実際の手取り額というのはどれくらいなのでしょうか?

1500万、2000万、2500万円の3つで換算してください。お願いします。

A 回答 (3件)

人によって違うと思いますよー。

なぜなら、扶養家族によってかかる保険の金額とかが全然違うからです。
もっている財産によって払う税金も違ってきますし。
住宅ローンとかあれば、年末調整で所得税がまるっと戻ってくることもありますしね。
それに、給料天引きで自社のものを購入したり、自社株の持ち株会に入っていたりする人もいるので、手取りはその人によってまちまちですよ。
そういうのも全部ひっくるめて、ボーナスも足した額が『年収』ですから。そっちのほうが重要視されるわけです。
所得税は収入全体に対してかかる税金ですから、独身だと考えれば収入におけるパーセンテージで逆算することも可能かと思います。

でも、年収1000万円で、ボーナス年2回の場合。
総支給で月50万円×12ヶ月、ボーナス200万円×2回 の人もいれば
同じ年収1000万円でも、月80万円×12でボーナスナシの人もいます。

それだと月の手取額は30万も違うことになります。

ほしい回答でなくてごめんなさい(^-^)
でも、明確な答えは出せないと思うのですが・・・。
    • 0

みなさんのお答えのとおり、明確なものは算出できないでしょう。

夫婦で子供2人とか、モデルを作れば何とかなるかなと言う程度です。
夫婦で子供2人、住宅ローンはないものとして、生命保険は年30万、火災保険が7万、社会保険料は○○万円と、かなり細かく条件つければ出せないこともないです。
給与のもらい方で、同じ年収でも社会保険料が大きく違い、その影響で税金も違いますよ。

他人様のことですから、2割~3割引きくらいと思えばいいのでは?
    • 0

手取額というのは

各種控除や、保健の加入状況
、扶養家族の数
によって変わってきます。

ですから、ああいった統計でも手取額という集計は出来ないのです。
    • 0