プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60以降で新規で正社員できる職種は何かございますでしょうか?

A 回答 (9件)

ワイの会社の面談来ます?


定年後の再就職ですよね??
中小ですけど、一応ゼネコンです。
70歳まで正社員です。

ただ、半年以内に何らかの成果を出す必要があります。
そうじゃないと、急に扱い悪くなります。
能力低いと居づらい環境だといえますね。
    • good
    • 1

警備員とか…清掃員とか…まあ、元気ならスーパーやコンビニの店長とかもできますよ。

    • good
    • 1

あまりないようです。

パート・アルバイト・期間工などの臨時雇用でつなぐのが無難だと思います。
    • good
    • 1

ネットで調べると、就業規則により、「正社員は満年齢60歳到達日に達するまで」と決められている会社もあるようです。


たぶん、こういう就業規則があるというのは、このような規定は、割と多いのかもしれません。
そう考えると、職種が違っても、60歳を超えたら、正社員で雇用する会社は無くて、契約社員とか、準社員っていうような身分での雇用になるのが普通なのかな?なんて思います。
    • good
    • 1

大学教授の定年は、65~67が多い。

    • good
    • 2

介護職員ですね。

老々介護になりますが。
    • good
    • 1

色々ありますが、スキルや経験がないなら無理です。

    • good
    • 1

タクシーやバスの運転手

    • good
    • 1

ほとんど無い、と思いますよ。



正社員として採用すると、給料も福利厚生も昇給・昇格もパート・アルバイト・派遣社員にはない好待遇(差別化)をしないといけないし、簡単にはクビにできないし、労働組合には守られるし…ということで、会社にとってはコスト面も含めて負担や制約がものすごく増えます。

なので、よほど優秀で、将来は会社を背負って立つくらいの出来る社員でないと、正社員にはしません。

ましてや60歳にもなる人を正社員にするメリットに何があるか考え付きません。デメリットばかりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A