アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定員割れの大学あるのに、、、

20年前から少子化なのに何故大学つくるのか?

小中学校は統廃合してます。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます

    ほんとうに学びたい人がいくのが大学で、まわりが進学するから、親が、エスカレーター式だからの人を生んだのは、大学側にもあると、思います、

    親も悪いです、とりあえず進学させる、

      補足日時:2024/01/19 21:58

A 回答 (5件)

少子化ってのは寿命が延びた分も考慮されてるんですが、一時横ばいの出生率が下がり始めたのは確かに20年位前、現在大学生の人たち。


とは言え、大学進学率も出生率減少率と似たような比率で2015年位まで増加してます。政府が定員割れ補助金をカットするとか抑制してますし、5年後10年後は様相が変わってると思います。

一方で、現状の大学じゃ意味がない・・という志の下、新規大学申請を行う人たちもいます。確かに、遊んでるだけ・・ってケース多いですし、編集者・小説家や歴史学者になる訳でもないのに文学部??って話もある。
良いように淘汰されていけばいいんじゃないかと。
    • good
    • 0

4年制大学も地方大学は廃校になっているところが出始めていますが、短大はとっくに廃校か既存の4年制大学に統廃合されるか、自治体の支援を得て4年制大学か専門学校に鞍替えするかになっています。



>20年前から少子化なのに何故大学つくるのか?
この答えは、短大の4年制大学化であり、完全に新設された大学はあるとしても少ないでしょう。詳しく調べれば全くないかもしれません。
廃校に追い込まれる私立の4年制大学が増え始めて全体としての数が減り始めるのも時間の問題です。
    • good
    • 0

2000年以降で募集停止(閉校)となった私立大学は、16校あります。

これ以外に閉校予定の大学もあります。

たったの16校しかないとみるか、これから、少子化の影響が強くなり、もっと多くの大学が閉校になっていくと見るかは人それぞれかもしれません。
    • good
    • 1

世間が、大学に行かないと人ではないと思いこんでいるので、しばらくは安泰だからです。

    • good
    • 0

大学に行く人の割合が増えているから。


専門学校とかから、つぶれていくんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A