アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Norton Internet SecurityでLiveUpdateを行うと、いつもエラーがでて、更新版をインストールすることができなくなり、とても困っています。
親に頼んでみてもらうも、なにしろ私も親もパソコン暦はまだ1年程度なので、試行錯誤するも解決せず、書き込ませてもらいました。
そのエラーとは、Norton AntiVirusがインストールできないもので、詳細を見ると『LI1806:選択した1個の更新版のいずれもLiveUpdateでインストールできませんでした。詳しくはインストールしなかった製品の左にあるプラス記号~』と書かれており
プラス記号を押し、Norton AntiVirus 2004 Program Update(Japanese)の部分を見てみると、『LU1812:この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした~』となっていました。(ちなみに本当に“できせんでした”となっていて、“ま”が抜けています・・・)
『エラーについての詳しい情報を表示』のリンクをたどって、指示通りにしてみるも、解決されません。
(全てをやってみたわけではありませんが・・・親の気力が尽きてしまったようです。もちろん私が見てもさっぱりで、わかりません・・・)
その、詳しい情報を表示のリンク先のページの説明も少しわかりにくくて、どうしようもありません。

このエラーは2ヶ月程前に突然でました。
とても困っています、なにか良い方法があればお教えください。

A 回答 (5件)

古い質問への回答になりますが、もう解決されたかもしれませんね。


LU812エラーについて、自分のPCでもNORTON Personal FireWall 2006にて発生しました。
その対処方法について自己解決しましたので、参考にしてください。
自機はWindowsXP SP2ですので、その例で書きます。

■先ず次のWindowsレジストリ項目を確認してください。
確認にはレジストリ・エディタをご使用ください。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem
この中の
NtfsDisable8dot3NameCreation
この値が 1 になっている場合は、ショートファイル名がファイルに付与されていない可能性があります。
高速化ユーティリティなどを使うと、この項目の値が 1 になっている事があります。
また、0 になっていても過去の一時期に、1 になっていたケースがあると、LU812は発生する可能性があります。
NORTONをインストール時に 1 になっていたケースはおそらく発生します。
それで、この値を 0 にして、ショートファイル名を付与できる状態にします。
レジストリ・エディタで、0 に値を変更してください。
レジストリ・エディタを終了させて、Windowsを再起動してください。

■ショートファイル名の付与されていないフォルダやファイルにショートファイル名を付与する。
上記のレジストリの値が 1 の間に作成されたフォルダやファイル名にはショートファイル名が付与されていません。
そのため、NORTONでショートファイル名が必要な処理を行う際のチェックで、LU812ではじかれるようです。
おそらく、根本的に問題になるのは
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared フォルダだと思います。
プログラムのインストール先により C:\Program Filesでない場合もありますが、その際は自分がインストールした
フォルダに置き換えて考えてください。
上記フォルダはショートファイル名の場合は、
C:\PROGRA~1\COMMON~1\SYMANT~1
のようになります。
コマンド・プロンプトでショートファイル名が付与されているか確認してみてください。
コマンドは dir /x です。
dir /xでフォルダ名やファイル名の横にショートファイル名が表示されていればOKです。
PROGRA~1 Program Files
こんな感じです。
もし、ショートファイル名が表示されない場合は、ショートファイル名を付与する必要があります。
コマンドプロンプト上で次のコマンドを使用してショートファイル名を付与します。
fsutil file setshortname [対象ファイル] [付与するショートファイル名]
【例】
Symantec Shared フォルダにショートファイル名を付与する場合
fsutil file setshortname "Symantec Shared" SYMANT~1
※ファイルへのアクセス許可エラーとなった場合は、SAFE MODEに切り替えてこの操作を行ってください。
正常に処理が終了したら、dir /xでショートファイル名がきちんと付与されたかどうかを確認してください。

■レジストリの関連項目の値を修正する。
うちのPersonal FireWall 2006のケースなのですが、LiveUpdateは共通だと思います。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec\InstalledApps下の
IDS
SymcData-idsdefs
この2つについてショートファイル名になっていないのが根本原因です。
C:\PROGRA~1\COMMON~1\Symantec Shared\IDS\
といった風になっていればLiveUpdateは更新失敗します。
次の例のように上で付与したショートファイル名に変更します。SYMANT~1は例です。
C:\PROGRA~1\COMMON~1\SYMANT~1\IDS\
C:\PROGRA~1\COMMON~1\SYMANT~1\SymcData\idsdefs

■それでも上手くいかない場合
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec
に関して同様のショートファイル名が付与されていない可能性があります。
Documents and Settings
All Users
Application Data
のショートファイル名状況を確認し、またSymantec以下のフォルダやファイルも確認してください。
    • good
    • 0

私もそのような現象になりました。


シマンテックのサポートに「自動サポートアシスタント」と言うのが有ります。
そこでスキャンをかけるとどのようにすれば良いのか
アシストしてくれますよ。
私はこれで修復をいたしました。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/sup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自動サポートアシスタントを使い、調べてみたのですが、何度やっても「Norton AntiVirus もチェックする。」という項目にたどりつき
結果的には「お使いの Norton AntiVirus 2004 のファイルは最新ではありません。」→「LiveUpdateを実行」→またこのエラーがでる・・・の繰り返しになってしまい、どうすることもできません。いったいどうすればいいのでしょうか・・・

お礼日時:2005/05/10 15:25

 私も、以前ライブアップデートができなくなって困ったことがあります。

そのときは、ライブアップデートを、プログラムの追加と削除からいったん削除して、シマンテックのホームページから、最新版をダウンロードしたら解決しました。一度試してください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われたとおり、一旦削除して、最新版をダウンロードしてみたのですが解決できませんでした。
少し不安なのでお尋ねしますが、最新版というのは、http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files …での物のことですよね?これ以外にあるならば、お教えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/05/10 15:14

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

おそらく、LiveUpdate機能が壊れたのかな?と思います。
上記URLにて対策をしてみてください。(長いのでコピペして)
NISのバージョン(2004?2005?)がわかりませんが、よく読んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そのURLのページはすでに見て、いろいろとやってみたのですが、解決できませんでした・・・
見落としがあるかもしれないので、もう一度よく読んで頑張ってみようと思います。それと、バージョンは2004です。記載し忘れていました;

お礼日時:2005/05/10 15:10

そういう時は、以下のURLのウィルス定義ファイルの最新更新日のものをダウンロードしてください。



たとえば今なら、一番上にある「20050505-007-i32.exe」をクリックすれば最新にアップデートできます。

下の方にもいろいろありますが、あくまで必要なのは一番上のもののみです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えてもらったとおり、してみたのですが、やはりできないままでした・・・
エラーが解決されないままで不安なのでまだ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/10 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!