プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidスマホでYouTubeをみていると、ウイルス?!のような画面になります。わたしではなく姉からスクショ送られてきたので、操作はできないのですが、これはウイルスにやられている状態でしょうか?

去年、ウイルスではないですが、警告ウインドウがいっぱい出てスマホが使えない状態になり、店舗は持ち込んだ記憶があるので、そこまでいっぱい出る事は無いのですが、YouTubeを見ていると、時々これが出てくるので姉はウィルスに理解してるのではないかと心配しております。

私iPhoneユーザなのでわからず、また検索してもわからないのでお尋ねいたしますm(._.)m

「AndroidスマホでYouTubeをみ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • kikyuuuさんのご回答のとおり、スキップで飛ばせました。広告なんですね。YouTubeの時しか出てこないので、また出たらスキップさせます。ありがとうございました!

      補足日時:2024/01/25 16:50

A 回答 (7件)

それはただの広告なので、その画像の右にあるスキップを押すだけで良いです。


ちなにみにiPhoneでも出ますね。

iPhoneでしたら難しいですが、Androidでしたら広告ブロック出来るので、
気になるならSmartTubeアプリなどで対応すると良いのではないでしょうか。
それかYouTubePremiumに課金して広告消すかですね、これならAndroidもiPhoneも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!YouTubeを有料は考えていないのですが、YouTubeを見ている時になるので、再インストールしてみるのもありでしょうか。まずは、スキップで飛ばせることがわかり、安心しました。姉ひあったら伝えてみます。

お礼日時:2024/01/24 22:19

広告ですね。


悪質な広告ともいえますが・・・

ブラウザーでみているなら、ブラウザーで通知をONにしていると、通知を使ったもので、一部サイトから大量に広告が通知されることがあります。

あとは、アプリでも、Google以外が提供しているアプリを使っているなら、そのアプリが大量の広告を出ししている可能性がある。
他に広告を配信するアプリを入れているなら、単純に勝手にそのアプリが起動して、広告を表示していることはありえますから・・・

広告を表示しているアプリを探して、削除するしかありませんよ。
面倒なら、初期化してから、必用なアプリだけを入れるとかね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!Android端末でのことです。会ったときに、アプリを調べて見ようと思います。まずはウィルスでなくて安堵しました^ ^

お礼日時:2024/01/24 22:24

<早速ご回答ありがとうございます。

ウィルスでは無いのですね。こういう広告なんですですね。iPhoneでは見たことなかったのでウィルスかと思いました。ひとまず安心しました^ ^が、そのアプリがインストールされてしまっていること、こちらでわかるのでしょうかアンインストールしたいです。

それはわかりませんね。。。
広告表示されるアプリをはじから消して試すしかないかと思います。
あとは本人に、なんかのアプリを入れてからこの広告でるようになった、
とかなどの本人の記憶でアプリをアンインストールして試すしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!姉は初心者なので、勝手には入れれず、、直接会った時に見てみます。まずはウイルスではないと知り安心しました^ ^

お礼日時:2024/01/24 22:22

私はスマホでそのようになった事はないのでわかりませんけど


パソコンの方で、その広告被害にあった事があって
どこにインストールされているのか、普通ではわからない場所に
仕込まれてしました。
スマホの場合でも、おそらくわかりにくい所に仕込まれてる可能性があるかもしれませんので、詳しい人じゃないと
わからかないかもしれません。
そういう被害は、たくさんあると思うので、私の場合は自力で検索して
削除方法見つけました。
YOUTUBEとかで、「ウイルス広告被害」で検索したら出てくるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ウイルス広告被害、で改めて調べ直してみますσ(^_^;)

お礼日時:2024/01/24 22:16

ウイルスにかかったように見せかけて


ウイルス対策ソフトをインストールさせようとしている詐欺広告ではないかと思います。
それにひっかかると個人情報抜かれる、いわゆるフィッシング詐欺ですね。

パソコンでもよくある。
削除しないと永遠と出続けますので削除したらOK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。ウィルスでは無いのですね。こういう広告なんですですね。iPhoneでは見たことなかったのでウィルスかと思いました。ひとまず安心しました^ ^が、アンインストールの仕方がわかりませんです、、、どんなアプリなのかわからず、Androidわからない、、、( ᵕ ᵕ̩̩ )

お礼日時:2024/01/24 08:13

これはウィルスではなく広告だと思います。


なにかの広告が表示されるアプリをインストールしてあり、
それが自動で広告が表示されていると思いますよ。
そもそも、スマホのウィルスはほぼ存在しないの現状です。
感染しようにもほぼいないので、違うと思います。
先ほど説明したように、広告が表示されるアプリがインストールしてあり、
それが自動で広告を表示しているんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。ウィルスでは無いのですね。こういう広告なんですですね。iPhoneでは見たことなかったのでウィルスかと思いました。ひとまず安心しました^ ^が、そのアプリがインストールされてしまっていること、こちらでわかるのでしょうかアンインストールしたいです。

お礼日時:2024/01/24 08:11

広告じゃないのかな


広告の無いyoutuberevancedを入れてみればいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。ウィルスでは無いのですね。こういう広告なんですですね。iPhoneでは見たことなかったのでウィルスかと思いました。ひとまず安心しました^ ^。

お礼日時:2024/01/24 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A