プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のイメージでは太りにくい方、向上心が高い方(仮に太りやすい体質でも努力することが苦ではないのでスタイルキープが容易だから)ですが…
他にもどんな方が「デブは甘え」と発することが多いですか?


私は橋本病で太りやすい体質です

http://kojosen-tiryo.com/entry216.html

おにぎり1個だけ食べても太りやすいので糖質制限をしても30代になると、それですらも太ってしまいます

そんな人にも「デブは甘え」と存在自体を否定するなんて何を考えているのですか?
まるでいてはいけないモノみたいに言われるのが遺憾です



好きで太りやすい体質になった訳でないのに太っている人を見ると人格否定する人は恐らく肥満とは無縁なのか、どのような方がそう言うのか気になります

「「デブは甘え」と言う人はどんな方?何の意」の質問画像

A 回答 (5件)

世の中のほとんどの人は、自分が健康であれば周囲の人もそれが普通で、そうでない人がいると言うことを想像できていないのだと思います。



この前たまたま見た動画ですが、混んでいるバスの中に若者が座っていました。見た目は至って健康そうです。
近くに中年の女性が立っており、そのまた近くにいた人が若者に対し、女性に席を譲るように促しました。
若者は席を譲りましたが、片足は義足でした。
席を譲るように声がけした人はもちろん、周囲の人はかなり気まずそうにしていました。

この例で言えば、若者は老人や病気の人に席を譲るのが当たり前だと言う考えしかないと言うことです。
人を見た目だけでは判断するのは危険だと思います。
自分が病気や怪我をして初めて他人のことに気づくことが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験談ありがとうございます。

障害者は杖をついていたりなどわかりやすい方だけでなく精神疾患の方もいますので心中お察しします

お礼日時:2024/01/24 17:30

私は90kg近くあった体重を


60kg台まで減量した者です。
減量と運動でコントロール出来る
体型を、維持しないのは
怠慢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 17:27

橋本病は、「おにぎり一個食べただけでも太る病気」ではありません。


倦怠感から動くのが億劫になり、結果的に太る。
そのサイトにも「面倒くさくなるために太ってしまう」と書いてあるし、
対策は運動だと明言されてます。
ほんとに読んだの?

「食べてないのに太る、水だけでも太る」
こういうのは全部嘘。
物理的にありえない。

病名が付けばそれを免罪符にして安心する精神構造は、やっぱり甘えだと思う。本人が本当に痩せたいのなら。

一応、病気で太るという例はある。
ステロイド剤の投与によるムーンフェイスとか、摂食障害(メンタル)です。
それ以外は甘え。

ただし、世の中のデブのほとんどは好きで太ってるので、私は否定しません。
運動したくない、食事も制限したくない、太るまで食う。
何を幸せと感じるかも審美基準も個人差があるし、他人には関係のないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 17:27

もしそれが正しいのであれば食料危機の地域や難民キャンプで暮らす人々の中にも一定数、肥満の人が存在するという事になります。



しかし実際にはそのような人は皆無ですし、そもそも「消費カロリー > 摂取カロリー」の状態で段々と太るという事は物理的にも考えて有り得ないですね。

ならばやはり無意識のうちに何かを食べているのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人は食べないと死ぬので何かは食べてますがギャル曾根みたいな人もいるし代謝は個人差大きいのでは?

お礼日時:2024/01/24 17:31

さあねえ。


凄い肥満体だったのに努力で痩せた人かもしれません。
このように自らの経験から語っている場合も考えられませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A