アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の専門学生です。
半年前に親友と喧嘩をしました。
金曜日お互いが悪かったよねということで和解しました。
そしたら、週末明け学校に行くとクラスの子達に避けられるような態度をされました。そのうちの1人の仲良かった子に聞いてみるとその親友が自分との間でできた話を都合よく変えて広めているという内容でした。
いままでも自分だけでなく、自分が嫌になったら嫌だという性格なのか人を省いたりするのを目にすることがありました。
その後広めた子達と自分の悪口をわざわざ聞こえるように言ってきたり、いろんな人に嘘の噂を流されています。それに関して思ってることがあるならいいなよ、陰で言ってないで私は親友だと思ってたよと直接いいました。その時親友は何も言わず下を向いてごめんとしか言われなかったです。それでも翌日になると広めた子達の先頭に立って自分の悪口をいっていました。
インスタの写真もスクショして馬鹿にされたりしたので、とても呆れてインスタも外してもうめんどくさいので関わらないと伝えました。その後、広めた子達の1人がその子によって省かれてしまい親友が言ってたことなどが本当に自分のことなんだとその子に聞いてわかりました。
半年経った今でも教室で自分のことを言っています。
喧嘩した親友と2人でよくいたため、クラスの子達とも話すのが怖くなり、自分の後に省かれた子と少しお話はしますが、怖くて1人で生活するようになりました。
4月に卒業で学校を意地でも卒業したいし、
教室は10人しかいない人数が少ない教室で、聞きたくなくてもとても耳に入ってしまいます。気にしたくなくても容姿や性格、親友だったので今までふざけた行動だったり、難癖つけて言っています。
それがとても心が痛く、辛いです。
わかりづらく長文すみません。
どうすれば気にならなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 2月に試験もあるので集中したいです。

      補足日時:2024/01/26 09:46

A 回答 (3件)

嫌いな人を気にしない対応



別の種族・違う星の生物として接する

やるべきことに意識を集中させる

ちょうどいい距離感を保つ

嫌だと感じるポイントをリストアップする

深呼吸して心を無にする

新しい人間関係を構築する

嫌いな人のいいところを探す

自分と似ているところがあるから
    • good
    • 0

>それに関して思ってることがあるならいいなよ、陰で言ってないで私は親友だと思ってたよと直接いいました。

その時親友は何も言わず下を向いてごめんとしか言われなかったです

残念だけど、質問者さんが親友だと思っていた子は味方をつけて陰でしかものを言えないつまらない人間だったということですね。
それに賛同して一緒に悪口言うクラスメイトも残念な人たちですね。

とても辛い状況なのに、逃げずにがんばっていて偉いです。
学校には学生相談の窓口はありませんか?専門学校なら担任や指導教官等いると思うので、相談するのもありかと思います。
学生同士のことでも、クラスメイト達の行動は質問者さんに対するハラスメントだと思うので、「友達と仲違いした」ではなく、「不当な嫌がらせを受けている」と話してみたらどうでしょうか。

相談はハードル高いかもしれませんが、もうすぐ卒業とのことで親友だった人やクラスメイトも就職のことなどもあるし、自分たちに不利になりそうなことには焦るのではないかと思います。
教室での暴言をこっそり録音しておくのもいいかもしれないです。
こんなのが出回れば相手にとってかなり痛手だと思います。
ある意味、弱みをさらけ出しているのは相手方であると言えるので、泣き寝入りしなくてもいいのではないか、と思いました。

2月の試験頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2024/01/26 10:16

自分が嫌になったら嫌だという性格なのか人を省いたりするのを目にすることがありました


と言う子に喧嘩すればそういう目に合うのは理解しているはずです
相手はすでに親友とは思っていませんから
卒業までは一人でいるしかありません
貴方に人望があり他の人に好かれている人なら
その人がなにを言っても貴方の見方があったはず
皆がその人の近くにいて貴方に寄ってこないのは
友達を親友だと勝手に思って
依存していた貴方に問題があったと認めたという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接話した時私が親友だと思ってたと話すと親友が私は親友だと思ってるからほんとにごめんと言われたのはなんだったんでしょう。言ってることとやってることが違くてとても難しいです。
親友と縁を切った後大丈夫?一緒にいようと話しかけてくれる子もいました。その子たちといるとその子がインスタでその子たちの写真をのせてこいつらまじ性格腐ってるなどとストーリーに載せ自分のせいでこうなってしまったんだと勝手に距離を置いてしまいました。自分だけならまだしも他の子までなんて申し訳なくて1人でいることを選んだ方が平和な気がしたんです。

お礼日時:2024/01/26 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A