プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔スマホにネットに転がっている公式以外のゲームをダウンロードしたのですが、その時に入れた瞬間に再起動して、再起動したと思ったらGoogleアカウントにログインされていました。これってウイルスに感染していますか?
 今使っているスマホが"それ"なのですが、特にクレジットカードなどの情報は入っていませんし、PayPayや口座の残高などの確認は出来るのですが特になにも起きていません。大丈夫でしょうか?
 それと、将来ゲーミングpcを買いたいと思っているのですが、仮に現在使用中のスマホがウイルスに感染していた場合、pcにウイルスが写る可能性はありますか?

A 回答 (1件)

公式サイト以外だと、ウイルスなどの不正なアプリの可能性はある。

でも、今のOSだと、必用なアクセスには、権限が求められる。
もし、ゲームで、必用なもの以外もアクセスを許可すると、不正なアプリなら実行されてしまうことになる。ただ、許可していないなら、そのアプリは、他のデータにアクセス出来ないことになるので、影響は少ない

ただ、古いアプリだと、今のOSでは動作しない場合もあります。
そのために、アプリがインストール出来なかったり、場合によっては、OSが落ちるって落ちるってこともあるかもしれません。

スマホって、不正なアプリを入れないと感染しない。
また、OSが違うとウイルスも違う。そのために、違うOSのウイルスだと動作しない。ウイルスとしては機能しない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!