アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、生徒から、その先生(師範)に手紙を送る場合は、名前の後に、何を付けたら失礼にならないのでしょうか?

「○○ ○○様」?
「○○ ○○先生」?
それとも、別の何かがあるのでしょうか。
それと、名前は、本名より「号」の方がよいのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お名前に様をつける。


殿だと逆に失礼になることがあるそうです。
 文中に、~先生と記入するのはかまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
「殿」は失礼になるのですね。

お礼日時:2005/05/06 23:58

先生様は絶対にいけません。

出来れば先生の号で書きます。(御侍史)、(机下)、(御前に)等と書きます。現在殆ど使われないようですが、趣の深いものです。あなたが女性なら、(お前に)がよろしいでしょう。
0000先生
    お前に
のように書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「机下」なんて、いいですね。

お礼日時:2005/05/07 00:00

もう少し補足します。

こうした書き方は(脇付)といいます。具体的にはこのようになります。
一般 : 貴下 机下
目上の人へ : 待史 尊前 御前に
父母へ : 膝下 尊下
此れで好感度UP間違いなし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございます。
具体的に、封筒の宛名は、住所、(先生の名前)「○○ (号)○○」机下と書けばいいのでしょうか?
「机下」の前に「御」は付けなくてもいいですか?

お礼日時:2005/05/07 00:04

000000先生と書き(先生)のすぐ左横に(机下)と書きます( )は不用、御はいりません。

あなたが女性なら(御前に)の方が良いでしょう。様は避けて下さい。文字どうりあなたの先生ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具大的に教えていただき、ありがとうございます。
これで今日、出せます。

お礼日時:2005/05/07 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!