プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
哲学の意味がよく分からないので教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>哲学の意味がよく分からない


どうしますか。それは何かを考えること、それが哲学だと思っています。哲学も哲学の対象です。
    • good
    • 1

同性愛者は異性無機物に見える感じ


表現してるのを視たので
表現者が同性愛者か?どうかじゃなくて
表現者はTさんとして同性愛を表現したとき
異性Mさんは無機物だと

哲学か?洒落か?
音楽はサカナクションBGMで
哲学すると
異星人っぽいお名前Mさん
同星人っぽいお名前Tさん

同性はTさんで同性愛者からすると
異性のMさんは無機物に見える
人間のTさんとMさんは同性です


恋愛できないとはまた違うんじゃない?
同性愛者の恋愛感情は異性を無機物だと
思う感じ

哲学
    • good
    • 0

人と世界の本質、どうあるべきかを考える学問。


社会の基盤と言っていいです。
よく「哲学なんて役に立たない」と言う人がいますが、間違いです。
学問としての哲学をあまり理解してないか、「人生哲学」と混同している人が多いです。

わかりやすい例で言うと、哲学がなければ今の社会が成立してない。
哲学があり、倫理学があり、法学がある。
「人を殺すのはよくない」「すべての人は平等だ」と今では当たり前に受け入れていることも、こうなるまでに哲学が大きな仕事をしました。

人の倫理観は常に発展途上で、まったく完成してません。
今だと、クローン、AI、LGBTなど、答えが出てない問題が山積してます。
人とは何か、どうあるべきかが絡んできます。
まだまだ哲学の仕事は多いです。
    • good
    • 0

人間は色々な疑問を持ちます。



この世界は何なんだ。
俺たちはどうして存在するんだ。
等々。

こうした疑問に答えたのが神話でした。

時代が進むと、こうした神話では
満足出来ないようになり、
もっともらしい理屈で説明するように
なりました。
これがギリシア哲学です。

このギリシア哲学が、キリスト教と
結びついて、
西洋哲学になったのです。

このように、哲学は真理の発見を
第一とします。

こうして、西洋哲学を持っていた西洋が
近代科学を発達させることが
出来たのです。

真理が発見出来れば、人間の生き方も
決まってきます。

このようにして、哲学は人生の指針とも
なりました。
    • good
    • 0

早い話が、人間の思考・行動を体系づけた学問です。



すべての学問は、この『哲学』から生まれて、再分化していったものです。
    • good
    • 2

ニーチェかサルトルの本読んでくださいな

    • good
    • 1

哲学とは、人生や世界、宇宙の本質を論理的な思考や原理によって解明しようとする学問です。



学問の分野にはさまざまなものがありますが、哲学は個々の垣根を超えて広く関心を向け、「生きるとはどういうことか」、「人はどう生きるべきなのか」、「人の幸せとは何か」といった問いへの答えとなるべき真理を目指す営みともいえます。

もっとシンプルに言えば「どうやって考えるかを考える学問」ともいえます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A