プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検満了日が令和6年3月26日になっています。 北九州運輸支局にユーザー持ち込み車検の予定ですが  早すぎると期限が縮まったり ギリギリだと検査ラインが混雑すると聞きますが 2月何日以降の持ち込みがベストでしょうか 詳しい方アドバイスください

A 回答 (9件)

継続車検は1か月前から受けられます。

なので2月26日以降に受けるのが一番ロスが無いです。
(2月25日に受けると次回が令和8年2月25日になり、1か月分放棄することになる)

ただ毎年3月は年度末ということで陸運局も激混みになります。
26日が月曜なんで 26~29日の間〈全部平日〉に受けるのが理想ですね
    • 0

4月は新年度のスタートが多く、車もたくさん買われる。

車買うタイミングで、軽は4月が税金がお得なんですよ。

だから、3月は車検が多くて整備屋・車屋は大変。
    • 0

令和6年2月26日

それより早くも良いけど、それすると次回から車検が1か月早まる。

複数台車が有って金の掛かる月を分散したり、買い替えのタイミングをずらしたい時にしたりする人もいる。
    • 0

車検なら、一ヶ月前からになる。

2月26日以降に受けるのがよい。
それより早くなると、次の車検までが短いことになる。例えば2月25日なら、次回の車検は、2月25日が満了日になりますので。

いつが比較的空いているかは、地域により異なりますが、3月って基本的にすべて混雑しますからね・・・

車検って予約制ですから、事前に予約しないといけない。
予約した日が混雑しているかは、その当日の状況次第ですね・・・

予約したい日の状況をみて、混雑してそうかを判断するのがよいかと・・・
    • 0

すいません予約出来ないですね…

• 0

1か月〜2週間前

ただし、予約は、もう出来ていると思うので、希望日に予約出来ない可能性がありますので。
    • 0

1カ月前から普通にいけばいいと思います。

北九州市ですか?
今は昔ほど混まないので問題ないです。
新車もそれほど売れないし
自分で行くのでしたら、事前に予備車検はしておいてくださいね。
ブーツ破れとか修理が必要な場合は、その日車検受けられなくなりますので
ライン手数料をまた払ったりしたら、時間とお金が無駄になります。
    • 0

既回答の通り、車検は1カ月前から可能です。

ただし、1カ月前になる前に車検をすると、車検の期限が1カ月早まりますから、1カ月損をすることになります。

また、2カ月前になる前に車検をすると、車検の期限が2カ月早まります。

-----

車検証の下段の「備考欄」には、次の内容が記載されますから、良く確認しておきましょう。

【受験種別】・・・・・定整備工場で車検か、持込検査車の車か。

【検査時の点検整備実施状況】・・・・点検整備記録簿記載あり/なし。
● 点検整備記録簿記載ありの場合。
車検時に定期点検整備を実施し、点検整備記録簿が車検更新時に国に提出された。
● 点検整備記録簿記載なしの場合。(車検ステッカーに【法定点検未実施(車検時)】記載)
車検時に定期点検整備を実施しておらず、国に点検整備記録簿の提出が無かった。

【受験形態】・・・・指定整備工場が車検を実施か、認証整備工場に車検を依頼

http://www.boo.or.jp/user/pdf/syakensyo-bikouran …

○ 定期点検整備帳の未記入分は、ふつうは車検証と同じファイルに挟んであるはずです。
良心的な車検の点検業者なら、車検時の整備状況の控えも残してあるはずです。

---

それから、車検証のステッカーは、運転席の見やすい位置に変わりました。
右ハンドルなら、運転席の前方ガラスの右上が推奨の場所です。

今までの車検ステッカーは、ルームミラーの陰で見えないので、車検の期限を見落としやすかったのです。
運転席の前方ガラスの右上なら、車検の期限も見る様になります。

https://smbiz.asahi.com/article/14857072#:~:text …
    • 0

持ち込みを何度かしました。

ブレーキシューが減っていたり、ブーツが破れていて修理が
必要なことがありました。
10日ほど余裕を見て、3月16日あたりでしょう。
支局に混雑具合を問い合わせて、混んでいるようなら、早めると
いいでしょう。
    • 0