アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者から言われたことが、良い意味で外れたことありますか。

A 回答 (6件)

医師の医療的スキルは、国家試験により国が一定レベルを担保して


いるとは言え、診断能や余命宣告などは、医師の経験則や統計学的
数値に頼らざるを得ない部分もあり、一定レベルとは言えないのが
実情です。

よって、一人の医師のみの見解では無く、他の医師の見解を広く取
り入れようとした仕組みが、セカンドオピニオン制度になります。

また、保険診療に於ける重複受診の禁止は謳われている物の、1医
師の診断に疑問を抱く事がある場合は、ご自身の身体を守る事が出
来るのは自身しかないと自覚をし、進んで転院(転医)行う事も必
要ではないかと思います。
    • good
    • 0

余命宣告されてその後母はなお今も健在93歳です。

いい加減な診断下すなよ、と思いました。
    • good
    • 0

「この治療は動脈出血で死に至る可能性もあります」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクのある治療や手術もありますよね。良い意味に外れたのですね。

お礼日時:2024/01/27 18:38

あと5年の寿命と宣告された妻が、10年生き抜いて継続してます。

主治医ドクターの教えは、守り、2カ月一回定期検査時に妻共々、感謝のご挨拶をしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも一緒に生きられますように。

お礼日時:2024/01/27 16:58

結構ありますよ(実父が医師だったからw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね。

お礼日時:2024/01/27 16:55

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚子なしの女子です、従姉弟のお話しですがガンの可能性が高いと医師から手術を勧めてれて、術前に再度検査するとガンでは無い事が分かり、手術をしなくても済んだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に良かったですね。

お礼日時:2024/01/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A