プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文明堂のCMを検索サイトで調べたのですが、熊のダンスのCMが多いようです。しかし、僕が見た記憶があるのはまったく別のCMです。
今から12~13年ぐらい前に放送されていたCMで、CM全体は熊のダンスではなく花畑のような感じで、歌詞も似てはいますがメロディーが違います。歌の終わりには笛のようなメロディーが挿入されています。
またこのCMは当時15時からフジテレビ系列で放送されていた「タイム3」の開始時刻に合わせ、15時を知らせる時報を兼ねたCMでした。
検索サイトで探してもこのCMに関する情報はあまり見つかりませんでしたが、このCMを見たことがある方はいますか?またどんな感じのCMだったのでしょうか?わかる方は教えてください。

A 回答 (2件)

それは多分長崎の「文明堂総本店」のCMだと思います。

長崎では、30年以上前から15時前にラジオとテレビでこのCMを流しています。

歌詞は「まもなく3時 カステラタイム(ママおやつ) カステラ一番 電話は二番 文明堂のカステラ」
だったと思います。

文明堂は長崎の「文明堂総本店」が大本で、日本橋や神戸などに暖簾分けの形で別会社の「文明堂」の屋号を持つ会社があります。
ちなみに京都では、日本橋文明堂と文明堂神戸店双方のショップがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確か、そんな感じでした。
今までずっと長崎で暮らしてきたので、そういった感じのCMはよく見ていた記憶があります。

熊の人形が5匹(??)位、横一列に並んでいて、人形劇のように上から紐で操られて踊っていました。

(マリオネット)
ただの白壁のセットだったと思います。
 定番の、♪かすてら一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でも、定番のCMではないですね…
歌詞も前2つは同じですが「三時のおやつは文明堂」ではなく、「文明堂のカステラ」でした。