プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国債は日本人への借金とかいうし。

日本は海外の米ドル国債やら

世界一の金持ちて言われる。

失われた30年でも 極端に貧しくなったという感覚はないけれど。

ようは 中国 バブル弾けて

デフレに入っている。

しかも借金は外資。

中国の国民の落ち込み方て 日本と違い 技術進化や経済発展を見えないどころか

生活自体も 仕事ない 金ない 食べる者ない的な感じになるんでしようか??

日本とちがい 極端に生活が悪くなるのでしようか?

A 回答 (7件)

>日本の国債は日本人への借金とかいうし。



日銀が買っている状況では、円の国際信用度に対する借金かもね。
それとて、インフレが進めば円の価値は国内でも下がり、名目借金も減る。
    • good
    • 2

中国の現実は、他の方が回答されている通りです。


ついでに言うと、中国は以前から貧富の差が激しかったです。

>結局 税金払わされるんですよね。
>我が家に借金している 意味不明の借金。

それでも、他国からの借金よりはマシですけどね。
多くの国は、「我が家に借金」と「他国からの借金」の両方をしています。
ちなみに、米国債は利息がもらえますので、「紙屑」という事は無いです。
    • good
    • 1

現在日本の税負担は48%と言われています



1年の半分は税金のために働いています
これじゃ、海外旅行や欲しいものが買えない

間も無く中国の春節です
日本への観光客は減っていますがハワイやグアムに行くと
アジア人の大半が中国人や韓国人で日本人は
新婚旅行の若いカップルぐらいです

中国上海ディジニーランドは日本よりも早く新しい
アトラクションができて賑わっています
    • good
    • 1

中国の国民の落ち込み方て 日本と違い 


技術進化や経済発展を見えないどころか
生活自体も 仕事ない 金ない 食べる者ない的な
感じになるんでしようか??
 ↑
仕事は無いですね。
大卒公務員の求人倍率2500倍。
若者の失業率46%。

人手不足で、失業率2%台の日本とは
ダンチです。



日本とちがい 極端に生活が悪くなるのでしようか?
 ↑
あそこは経済基盤がまだ脆弱なのです。
少し躓くと、
商店街は無人になり、レストランも閑散、
失業者が街にあふれます。

民間労働者の賃金は勿論、教師の給料
減額、遅滞、不払いを皮切りに
公務員、警察、そして遂に軍隊の
給料にまで影響が出ています。

一番怖いのは、これが体制をひっくり返す
暴動に発展しないかです。

ああいう独裁国家は、いざとなると
非常に脆いのです。

それはソ連崩壊をみれば判ります。
    • good
    • 2

> 日本は海外の米ドル国債やら世界一の金持ちて言われる。


日本政府はアメリカ国債を売ることができないので、資産とは言えません。アメリカに脅されて献金しているだけです。
日本政府がアメリカ国債を売ろうとしたら、日本政府は潰されます。以前、橋本龍太郎が半分ジョークで「アメリカ国債を売ることができる」と言ったら、アメリカの逆鱗に触れて選挙で惨敗し失脚しました。
日本政府は恐ろしくてアメリカ国債を売ることは絶対にできないのです。売れない国債なんてただの紙屑でしかありません。
ちなみに、日本政府が所有している金のほとんどもアメリカ政府がアメリカ国内で保管管理しているので、これも日本政府が売ることはできません。国債同様に、アメリカ政府から金を「買わされ」、名義だけで実質的に所有権が無いのと同然です。
    • good
    • 2

日本の方が危険です。

何故なら国内だから増え続けていても監視がされないからです。一番酷いと思います。
    • good
    • 1

> 日本の国債は日本人への借金とかいうし。


実際に、国民の所有財産を見込んでの国債発行になっています。
発行した国債の償還は税金なので、
結局は、国民が税金でそれを補う事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局 税金払わされるんですよね。

我が家に借金している 意味不明の借金。

お礼日時:2024/01/28 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A