プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日中に報告すべきですか?


こんばんは。

自分は本日、会社(工場)で仕事中に小さなミスをしました。

恐らく影響はないかもしれませんが、本当は自分ではミスなのか?でさえよく分からない小さなミスであろうことをやりました。

それは工場長しか分からないことだと思うので今日相談したかったのですがタイミングが掴めなくて相談出来ませんでした。
そして、相談出来なかった今日は自分の帰り際まで工場長が忙しかったです。

なので明日電話で聞けばいいかなと思いますが、どう思いますか?

ちなみに明日から自分は連休です。
アドバイスをお願いします。

一応明日は自分は休みなので面と向かって話せません。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    おはようございます。
    先程電話しましたら、何それ?と上司ですら把握してない箇所でした。

    一応そのくらいなら大丈夫だよ、って言われて電話を切られました。

    ありがとうございました

      補足日時:2024/01/29 06:52

A 回答 (6件)

明日電話でこのようなことがありましと、正直に言えばよいでしょう。



明日からは連休することもハッキリ言っておきましょう。
工場長が対応してくれるでしょう。

電話で相談するときには、ミスをした内容を簡潔に説明して、工場長にどう対応すれば良いかアドバイスをもらうようにしましょう。

ミスをした原因を分析して、今後同じようなミスをしないように対策を立て、今後はこうしますとか言えれば尚良いでしょう。

工場長が忙い場合もありますので、メールやチャットで報告するのが良いでしょう。こちらのほうが、適切かもしれません。

工場長も分かった時に、知らせて来たのだときっと思うでしょう。
時間差を埋めることができるかもしれません。
できるだけ早く、メール等しましょう。

電話は、工場にいるときであればよいのですが、自宅に帰ってゆっくりっしていたり、寝ていたりすると驚かすことになるので、急ぎのメールと書いておりましょう。

メールやチャットであれば、工場長の時間許すときにゆっくりと内容を確認することができます。

メールやチャットでは、ミスをした内容を簡潔に説明するだけでなく、ミスをした原因と今後同じようなミスをしないように対策を立てていることを説明すると良いでしょう。

そうすることで、工場長はミスを理解して、適切な対応を行い、あなたにも休日明けに今回の場合を含め対応策・報告方法をアドバイスしてくれるでしょう。

どんな会社で・何をミスったか・可能性がるのか、重要性もよくわかりません。

話からすると、誰がしたことかも、ミスの大きさも不明なので
たいしたことではないと理解して、記載しました。

重大ミスは、異なる対応が必要です。
    • good
    • 1

休みなら、電話でもメールでも出来るでしょ。

今時、上司の携帯電話の番号がわかればショートメールも出来るしね。
でも、その日のミスはその日の内に報告するのが鉄則です。話せなかったのなら、メモでも書いておけばいいし、メモには詳細を書かなくても、
「ちょっとご相談したい事がありますので、お手隙の時に私の携帯にご連絡いただけますでしょうか。」という内容のメモでもいいと思います。
    • good
    • 1

ミスの表現が漠然的でよくわかりませんが、


傷口の深くならないうちに
きちんと解決されることを
望みます。
メールが送れるなら
そこにミスの内容を
やんわりと書いて送るのも手でしょうね。
手遅れにならないことを
祈ります。
    • good
    • 1

ホウレンソウ(報告 連絡 相談)は、会社では最低限の規律です。


些細なことと思ってもアリの一穴と言う諺もあります。
気になるのでしたら早めに言った方がストレスもたまりませんよ。
    • good
    • 1

工場長じゃなくても上司でもいいから相談すべきですよ。


どんな些細なミスでも相談すべきかと。正直にです。
ミスじゃないかもしれないですよね、それが気になるのなら言ってすっきりすべきですよ。

参考までに:
自分の勤務した会社の経験上で言うと何かミスか気にくわない事があったとします。
それが発覚すると〇〇〇とこういう事があったんだよね。
とまるで犯人探しでもするかのように振る舞う社員とか稀にいますから。
    • good
    • 2

日曜日までお仕事ご苦労さまです。


とても真面目な方ですね。
ミスの内容が具体的に分からないので何とも言えませんがささいな事なのでしたら、まぁ良いんじゃないでしょうかね。

何かしらのメモなんかを残して置いて何かあったら連絡下さい、位までしてあるなら充分だと思います。

何事も無ければ良いですね。
連休を満喫して頂きたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A