アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかお手伝いできることはありますか?と周りの人に聞くように上司から言われている場合、

残業して帰る前に他の人に「何かお手伝いできることはありませんか?」と聞くことになっています。

残業中に上司が席を外しました。その時にたまたま私が周りの人へ「何かお手伝いできることはありませんか?」と聞きました。あるといったので手伝いました。

で、五分後くらいに上司が帰ってきました。

手伝った仕事も終わったので帰りました。

ふと、上司は私が「お手伝いできることはありませんか?」
と聞いてる場面を見ていなかったので、聞かないで帰ったと思われたのでは?と不安になってきました。

あなたが上司の立場なら「あいつ手伝いあるか聞かないで帰りやがったな」と思いますか?いつでも必ず、上司の前で「お手伝いできることはありますか?」と聞くべきでしたよね…

A 回答 (5件)

めんどくさいタイプの上司なら、そうした方がいいですね。


上司がいる時には、必ず聞く。
同じ人に聞いて、もうないよと言われてもかまいません。
聞きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司の言うとおりにしていますよ、とアピールする為にも居る時にもう一度聞いたほうがいいですよね!そうします

お礼日時:2024/01/27 16:07

そのようにできたら一番ベストですが層にならない日もありますよね。

毎回きちんとやっていれば、1回や2回、たまに言わなくても多めに見てもらえるのでは。
    • good
    • 0

必要ないと思います。


このルールは残業の強要です。
こんなルールがあることに問題あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業の強制ですよね…。これは個人的なことですが、以前同僚の手伝いをしていたら、私に押し付けるのが当たり前になり、その間本人はお喋りをしている、就業時間中はお喋りして終わらなかった仕事を私に頼む、といったことがあった為、何かありますか?と聞きたくないんですよね

お礼日時:2024/01/27 16:04

いや、皆んな仕事が終わり帰り支度してるなら、言う必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人はまだ残ってたんです

お礼日時:2024/01/27 16:09

それは問題ない範囲でしょう。



上司にそのことでもし文句言われたら、お手伝いした相手に
反論してもらってください。
上司の奴隷じゃないんだからそのくらいはいいでしょう。

まあ、残業して帰る前に他の人に
「何かお手伝いできることはありませんか?」と聞くルールって不思議ですね。
必要なんですかねそんなことって思わなくもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は、皆で助け合うのが良いと考えているようです。最近の人のように、自分の仕事が終わったら帰る、というのは好きではないそうです。直接そう言われました。逆に、私なら自分が残ってても他の人に仕事を手伝ってほしい、とは思わないんですよね。

お礼日時:2024/01/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A