プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の親がちょうど一年前に亡くなり、友達はとても悲しみに暮れていました。
私も距離感もあるし、色々悩みながらお悔やみは伝えました。伝えた途端、涙ぐむ友達は、本当に心の温かい人で、この人と友達でよかったな、、、、と感じました。大切な友達です。

親の1周忌って友達から何をされたら嬉しいですか?
花束を渡されるとか?暗くもなく、派手すぎず、友達の心に寄り添いながら、そっと励ますようなことって何ができますか?

A 回答 (4件)

「花束を渡す」は無いですよ。


本当に親しい友人でも、自宅を訪ねて仏壇に手を合わせるというのでも過剰な対応です。
静かに身内だけで偲ぶのをそっと見守りましょう。
せいぜい、2〜3日前に墓参りして、花と線香供えるくらいでいいと思います。後だとあなたがお参りしたことに気がつかない可能性が高いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/30 22:10

親御さんの思い出などを一緒に語ってあげたら供養にもなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/30 10:44

優しいんですね


自分の親も亡くなってもう少しで1年です
亡くなった時は後悔しかなくて、昔からの男友達と電話したときに生まれて初めて友人の前で泣いちまいました笑
そいつも何故か一緒に泣いてくれて、こうゆう友達を持てて良かったと心から思いました。
男と女じゃ違うか分かんないけど、
自分だったら、親の話には触れず、そうゆう友人と、パーっとカラオケでも行って、悲しいこととか忘れたいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傷みを分かち合える人間はマブダチですよ!
反対に暗に求められて、気付かないと、疎遠になります。

お礼日時:2024/01/29 22:54

その日を覚えていてくれるだけでうれしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。。。

お礼日時:2024/01/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A