プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買い替えたのですが
ETCをその車に取り付けました。
排気量は一緒です。
その際、新たに登録し直さないと
いけないですか?それともそのまま
しようしていいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

車を買い替えた場合、ETCを新しい車に取り付ける際には、通常はETCカードの登録内容を変更し、新しい車の情報に更新する必要があります。



ETCカードを新しい車にそのまま使用することはできますが、公道での正確な料金計算やETCカードの利用履歴の管理のためには、新しい車に正確な情報が登録されていることが重要です。

ETCの登録内容を変更するには、ETC発行会社に連絡して、新しい車の情報を提供し、更新手続きを行う必要があります。手続きには車検証の写しや車両登録証の写し、ETCカードの番号などが必要になる場合がありますので、ETC発行会社の指示に従って適切に手続きを行ってください。

また、車を継続して使用しない場合やETCを解約する場合にも、ETC発行会社に連絡して手続きを行う必要があります。

ETCカードの登録内容を更新することで、正確な料金計算や利用履歴の管理ができるため、可能な限り正確な情報を提供して設定し直すことをおすすめします。
    • good
    • 0

>新たに登録し直さないといけないですか?


「ナンバー情報などの車両情報が変更になった際にも、車載器のセットアップ(有料)が必要です。」と書いてあります。
https://www.go-etc.jp/support/setup.html
それ以上はこの様な場では書けません。
    • good
    • 1

No.3の天竜川の竜です。




No.8のtabaruさんに一票。

私の回答も連絡・調査などが「あるかもしれません」です。
今は、まだ、連絡・調査は、そこまではしていないでしょう。
そのうちの、始めるかもしれませんよ。


料金所のETC通過データには、通過時刻は分かる、運転者の顔写真はある、車の画像からナンバー・車種は分かる(車の使用者・住所が分る)、ETCカードから身元は分かる(本体がクレジットカードなら信用調査済)ので、連絡しようとすればいつでも連絡などを発動可能ですよ。

まあ、現実的には、Nシステム(自動車ナンバー自動読取装置)の様に、ETCゲートを通過データも犯罪捜査で利用されているかもしれません。
    • good
    • 0

#7の回答は間違いです。


そのままでも不都合が起きる可能性は低いですが再登録は必要です。
ETCの不正使用ですので料金所でエラーが出る事はゼロでは有りません。
個人的には天下りの財団法人のための規則ですね。
    • good
    • 0

嘘だらけの回答で笑える、、、。



>もし、ナンバーや車種と、NEXCOの登録データが違うと、そのうちにNEXCOから何等かの連絡があるかもしれません。

ありません。

>ナンバーを登録していますから。もし手放した車がナンバー変更せずに使用される場合、料金所でエラーが出て「でられない」という不具合が実際にでたことがあります。

ありません。


こんな思い込みだけのデタラメ回答に騙されないように!
    • good
    • 1

再登録が必要と言われていますが私はそのまま使っています。

もう5年以上経過しますが不具合ないです。
    • good
    • 0

再セットアップが必用となる


再セットアップは、対応してくれる業者にお願いをするしか実質的に方法はない

ナンバーが変わったりしたら、そのナンバーを登録しないといけないので・・・
    • good
    • 2

新たに登録し直さないと


いけないですよ。
違法状態になります。
また、
ナンバーを登録していますから。
もし手放した車がナンバー変更せずに使用される場合、
料金所でエラーが出て「でられない」という不具合が
実際にでたことがあります。
    • good
    • 1

ETC車載器は、車を変えたら「再セットアップ」が必要です。



「再セットアップ」とは、NEXCO(高速道路会社)へ、車検証の必要事項の変更登録です。

「再セットアップ」は、ディーラー、自動車工場、給油所などで出来ます。

----

高速道料金所の最近のETCゲートは、いろいろな監視カメラ・センサーが付いています。

監視カメラで運転者の顔撮影用は、個人識別が出来るほどの高性能らしいです。
ほかには、ナンバー撮影用カメラや、車体撮影用カメラや、地中にはタイヤ・車軸用のセンサーなどもいろいろと有るらしいです。

もし、ナンバーや車種と、NEXCOの登録データが違うと、そのうちにNEXCOから何等かの連絡があるかもしれません。

また、ETCカード無し・期限切れ、ETC車載器無しなど、不正通行・突破をしても、料金所の職員は追いかけなど、危険な事をしません。
あとで、前記のカメラ・センサー等で不正通行・突破の車を調べて、警察に通報するだけしょうね。
不正通行・突破をした人は、そのうちに警察が来ることをビクビクして待っていることになるかもしれません。

もし、不正通行・突破をしたと思ったら、料金所ゲートの危険でない所で職員を待つか、帰宅したら早急にNEXCOへ連絡をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説してもらい、
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/30 19:29

特に登録するものはないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A