プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は軽音部に入っていて、それもかなり強豪校です。
3ヶ月ほど前にバンドが結成されたのですが、うちのバンドメンバーは欠席や遅刻が少なく、それをこれからも継続していこうという目標を立てていました。

しかし私は今日体調不良で学校を休んでしまい、もちろん部活も休みました。つい一週間前までインフルにかかっていたので、それが影響しているのかは分かりませんがインフルが終わってからも体調を崩しがちで2回ほど部活を休みました。

そして今日、今学期初めてインフル以外で学校自体を休んだのですがメンバーの1人からなぜ休んでいるのかと連絡がありました。
部員全体のLINEで体調不良と言ってるのになぜ聞いてくるのかとも思いましたが、一応体調不良であることを伝えたところ「またかー」と言われました。
正直、また?と言うほど休んでいませんし、ただでさえモチベがない中そう言われてしまったことによってさらにやる気がなくなってしまいました。

二学期の時も休む度そう言われ、正直部活のモチベがありません。しかし強豪校のため、部活をサボると周りから白い目で見られるし、辞めたいとも思ってしまいますがイツメンが全員軽音部にいる上、やめたら絶対後悔すると思ってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。曲も全然上手く作れなくて本当に楽しくないです。 でもメンバーからは曲まだ?と急かされるのでプレッシャーで余計作れません…

A 回答 (1件)

個人的には気にしても仕方がない部分だとは思うので、その人へは今後、なるべく詳細情報を渡さないように気をつけて、イツメンの子たちと普段通り仲良くする方が良いとおもいます。

気にしても仕方がないというのは、気にしたところでどうしようもないと言うか。

その人の感情論なので、そこはどう思ったとしても各々の自由だとは思いますが、
質問者さんの事情を聞いた上で、他の異なる理由の休みとひとまとめにする人であれば、あまり詳しく説明をしたところで、
質問者さんが求めるような理解は得られないとおもいます。

なので、今後はその人に何か聞かれても、なるべく早めにその場から離脱して、必要以上のことは話さないと言うか、なるべくシンプルな返事で済ませるように心がける方が良いとおもいます。

例…
今回なぜ休んだの?
A家の事情で、ちょっと…

ちょっとってなに?言ってくれないと分からないじゃない?
Aす、すみません…(沈黙)

それで、なんで休んだの?
Aえっと…

なに?何か言いにくいことなの?
A…

Aあの、すみません、先生に呼ばれてて、ほんとすみません(離脱)

次来ても毎回同じなど。
    • 0