プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、私から避けるように隠れる社員がいます。しかし、上司は気付かないし、男性社員は上司の前では良い社員のふりをしているので気づかれません。


避けられると嫌な気持ちになります。その社員とは業務の関わりもなければ、私から話しかける事もありません。

避けてるのを見て初めて、社員の事が苦手になりました。それまでは空気でした。今、その社員に対して苦手だな、とか嫌だな、という気持ちを持っています。

私はどうすればいいんでしょうか?嫌な気持ちにならない為には、その社員を視界に入れないようにするのがいいかな、と思うのですが、どうでしょうか?その社員を避ける前に違うところに視線をやる、とか。

質問者からの補足コメント

  • しかも、なんか分からないけど、別件で上司から「その人と顔を合わせて目を合わせて話すように」と言われました。こんなことされてるのになぜか分かりません。男性社員が嫌がってるんだから、見ないようにした方がいいはずなのに

      補足日時:2024/01/31 02:14
  • その人は男性で私は女性ですが、女性っぽいやり方だなぁと思いました。本人にしか分からないなんて巧妙ですよね

      補足日時:2024/01/31 02:52
  • 無視されてるのではなく、わざわざ隠れるような動作を、私に見えるようにされることが不快なんです。相手にしてないのに、嫌な思いをさせたくてわざとやってるみたいじゃないですか。話しかけないのは別に良いと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 09:32

A 回答 (10件)

矢張り貴女に何かの感情があるんでしょうなあ「君子危うきに近寄らず」是っきゃないよね、この男の行動は。

言い方悪いかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。面倒くさいし近づかないようにしますね

お礼日時:2024/02/02 12:12

こういう訴えは大抵は勘違いです。


あなたが敏感に反応しすぎるのです。
もっと人を気にしなくなれればいいですね。
仕事の関わりがないなら実害ないし、普通ならそこで終わりの話です。
    • good
    • 0

>業務の関わりもなければ、私から話しかける事もありません。



話さない=無視
係わらない=避けられてる

じゃ無いですよね?


>本人にしか分からないなんて巧妙ですよね

意味がわかりませんが、関りも無く話すことも無い相手の事を理解するなんて不可能です。


>その社員を避ける前に違うところに視線をやる、とか。

結局、今は貴方も避けたいんでしょう?
じゃ解決してるじゃん。


>その人と顔を合わせて目を合わせて話すように

むしろ始まりは逆だったんじゃない?
貴女の無意識な行動が、この質問と同じよう事を相手に思わせてしまった結果なんじゃないかと思います。
もちろん事実は知りませんが、ストーリーとしては辻褄が合うと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも話すことないんですけど・・・仕事の関わりもないし。私の方から話しかけてあげれば良かったと言うことですね。女性はみんなそうしていますよね。女性の方から男性社員に話しかけてあけて、持ち上げてあげてますよね。私はそれをしないから。社内の人にも絶対だと思ってニコニコして話しかけてあげればいいのでしょうね。

お礼日時:2024/01/31 09:31

例えば、・・・あなたが、その男性社員の初恋の人にあまりに、そっくり、とかということではないでしょうか?


そして、あなたを見ると、マジ・・・ムラムラとか、ソワソワとかして、仕事に集中できなくなってしまうとかではないでしょうか?
もし、あなたが、その男性社員に話しかけたりしたら、彼の感情が一気に爆発してしまい、大パニックになる恐れもありますから、これまで通り、距離を置いておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

話しかけることもないのならそれでよいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

no8さんに当てた補足を読んで頂けると助かります

お礼日時:2024/01/31 09:34

キモい非正規だからじゃないですか 笑


以上 勉強になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

まず業務の関わりが無いのであれば自分の意思で口をきかない事も関わりを持たない事も出来ますよね 嫌な上司と一日中関わる事が苦痛で退職

する方もいらっしゃいます それと比べて業務の関わりが無いのは逆にラッキーです 退職を考える必要等ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.8さんにあてた補足を読んで頂けると助かります

お礼日時:2024/01/31 09:35

「Pokémon GO」ですね。



そう言う、ポケモンもいるんだ……
と思うと、メンタル楽になりません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理かもしれません。でも考えてくれてありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 02:41

上司はあなたが悪いと思ってんでしょう。

上司にあなたサイドも無視してくると相談してみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の視点からも相談してみます。ありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 02:25

ほっとけば、仕事してお金もらうのが目的なんだし。

仕事に支障出る無視なら悪いのはそいつなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうはいかないんですよね。気分悪いな、と思うとそれに引っ張られるから。お金を稼ぐのはもちろん一番の目標ですけど、こんな嫌なことがあると、辞めて別の会社探した方がいいのかな、と思います

お礼日時:2024/01/31 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A