プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛の洗い方
洗っても洗ってもベタベタギシギシします。
リンスとかコンディショナー使ったらそれこそベッタベタなのでシャンプーだけにしてるけどそれでもベタベタギシギシです。
自分ではギシギシしてるだけと思ってたら親いわくベタベタしてるらしく荒い方がダメと言われます。
自分では全部やってないとこがないように横から縦から順に洗っていってブラシでも洗って、1回のお風呂で2、3回ぐらい洗ってることがほとんどです。
それでもダメらしいです。

どうすればいいんでしょうか。何がダメなんでしょうか。どう洗えばよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

美容師として言います。

シャンプーだけでは髪に悪くギシギシする原因にもなりますので必ずコンディショナーもしくはトリートメントをしてください。
洗髪後、手櫛ができないレベルのギシギシはシャンプーが合っていません。その場合はシャンプーを変えることをおすすめします。コンディショナー、トリートメントはシャンプーと同じメーカーを使ってください。
トリートメントは短髪なら軽く1プッシュを目安に。短い髪に思い切り1プッシュしたら多すぎてベタベタすることがあります。毛先を中心に塗布して軽く時間を置いてください。その後流しすぎに注意しながら洗い流してください。
    • 0

基本的なシャンプーの仕方

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

ま、あなたの場合、肌に洗浄成分が繰り返して残っている為に、頭皮が荒れて、皮脂分泌量が増加(とりあえずの免疫機能の一つ)、それでベタベタだと思われます。

ま、簡単に言えば、洗浄成分が残らない様に、洗浄には手を抜いても、すすぎ洗いをしっかりきっちり丁寧に行いましょう。
    • 0

お湯だけであらってみる

• 0

質問主さんの洗い方だと毛穴閉じちゃってるんじゃないかな。

シャンプー前にお湯で洗い流しましょう。
シャンプーする時は力を込めて指先で洗ってるでしょ、絶対だめ。
力入れずに指の腹で、指紋がぐるぐる渦巻いている部分で力を入れずに優しく優しく円を描くようにまんべんなく。
シャンプーも直接頭皮にかけずに、手のひらで泡立ててからね。
すすぎは洗よりしっかりしつこくすすいでみてね。
あ、そうそう、髪タオルドライの後、ドライヤー使おう、自然乾燥はだめだよー。
一回の風呂で2、3回洗うと皮脂が足りないと頭皮が必死に皮脂を出すよ。
そおそお、脂性のタイプの人は皮膚科に診てもらうのも良しです。
    • 0

ならばその原因を切ってしまえば良いかと。

「髪の毛の洗い方 洗っても洗ってもベタベタ」の回答画像2
    • 0

知識と理論がないからです。

あなたの説明を読む限りそりゃベタベタギシギシになるでしょうし、
正直どうすればいい以前に、シャンプーとリンスの裏書きの説明を読んで、その通りに洗うことからしないと。
量も洗い方も流し方もイチから全部正しくないんだと思います。
    • 0