プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の健康において、西洋医学以外で信じてるものありますか。

A 回答 (4件)

むしろ、東洋医学の中でも、鍼と指圧を日頃から受けています。



これは、できるだけ病気になる前に、体調を整えて病気になることを防ぐ目的で行っております。
    • good
    • 0

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>足の裏を揉みほぐしたりするのも効果あると思いますか。
あると思います。実際、海外出張でシンガポールやタイに行くと足裏マッサージやってもらいますが、むくみなどが改善されて靴が履きやすくなったり、お腹の調子がよくなったりといった実感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/02/01 18:40

薬草、漢方薬ですかね、大昔はほとんどそうでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
草薬なんてあるのですね。

お礼日時:2024/02/01 15:18

私は鍼治療に通っています。

投薬なしでツボを刺激することによって体調がよくなったりすることを実感していますので、必要に応じて東洋医学も役に立つと信じています。
どちらかが100だったらどちらかが0ということではなく、それぞれ得手不得手があるので、上手に両方を使い分けていければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ツボと言えば、家でも出来る、足の裏を揉みほぐしたりするのも効果あると思いますか。

お礼日時:2024/02/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A