プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕を上にあげれないほど肩の激痛があり病院を受診しました。
(25歳女)
レントゲンは以上なしで、肩が炎症を起こしてるかも知れないから痛み止めで様子見して来週また来て下さいと言われました。
ロキソニンを処方されたのですが、ロキソニンはあくまで痛み止めですよね?
診察に疑問を持ってるのですがこれは普通でしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

レントゲンに異常がないとはつまり異常が見当たらないということです。


「炎症を起こしてるかも」とはいっても、炎症が起きる原因があるわけではないんです。
だから今のところ炎症を止める方法もありません。

質問者様はまだ若いので経験がないと思いますが、整形分野では何か分からない痛みというのは日常茶飯事で、自然治癒に任せることも多いのです。
痛み止めで様子を見てそれでも改善が見込めないとき、あるいは何か特別な疾患が隠れているのか?と疑うことになります。

日常茶飯事の原因不明の炎症とは、気が付かないうちにひねった、ねじった、無理な力を加えてしまった、などなど様々ですが、多くは自然治癒で治ります。
首の寝違えとかもそうですよね?
ひどく寝違えると少しでも動かすと激痛ですが、それでも数日で自然に治ります。

医者の言う通り、しばらくは様子を見ましょう。
で、全く良くなる気配がない、あるいは痛さが増しているというときはあらためて相談するといいです。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛さがもう既に増してます。
痛くなって3日目ですが日に日に腕の可動域が狭まっていますし、夜中も痛みで目が覚めます。
腕を動かなくても痛いですし時々左腕全部が痺れます。
他目的で通院した際に余っていたロキソニンテープを毎日貼るも改善されず酷くなりました。
それも伝えてるのにロキソニンの処方だったので違和感を感じてしまいました

お礼日時:2024/02/02 11:12

「腕が上がらない」で医師が「可能性がある」と考える病気


▪︎肩関節周囲炎 (20件/9%)
▪︎不安障害 (11件/5%)
▪︎頚椎症 (6件/3%)
▪︎胸郭出口症候群 (5件/2%) ▪︎線維筋痛症 (5件/2%)
▪︎頚肩腕症候群 (4件/2%)
▪︎頚椎症性神経根症 (4件/2%)
▪︎肩腱板断裂 (4件/2%)

この様にレントゲンだけでは分からない病気は沢山あります。

もっと詳しい診察をして欲しいですね。
ヤブ医者では?
    • good
    • 0

抗炎症作用に関する話だったんですか・・・・


治療法・検査内容に関する話かと解釈したんですが・・・・

ロキソニンには抗炎症作用もありますよ

炎症を伴う傷みの抑制に用いられる薬剤です

以下のような説明文章があります

この薬の作用と効果について 炎症を引きおこすプロスタグランジンの生合成を抑え、炎症に伴う腫れや痛みをやわらげ、熱を下げます。 通常、関節リウマチ・変形性関節症ほか手術後や外傷後並びに抜歯後の鎮痛・消炎、急性上気道炎の解熱・鎮痛に用いられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師の方に聞きましたが炎症抑制の効果はほぼないと言われました

お礼日時:2024/02/02 11:00

炎症を起こしているからと言ってその全てに炎症止めを処方するのは間違いですよ。


炎症の原因が分からないと薬も出せません。痛み止めを使って引く炎症もあります。それでも引かなかった場合に炎症止めが必要になることもあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その説明を医師からされてれば納得いきました…

お礼日時:2024/02/02 11:08

私がスキーで転倒して肩から肘を痛めたときも


まずレントゲン撮影して骨に異常が有るかどうかを確認しました

骨には問題ないー>打撲が原因による筋組織などの損傷でしょうね
ということで痛み止めをもらって回復を待つ
年寄りなんね時間は掛かったけど時間の経過とともに回復
という感じです

貴方の場合は、それだけの傷みを生むような心当たりは有るのでしょうか?
何も理由がなくある日突然肩が上がらない激痛なのでしょうか?
傷みが出てから何日くらいなのか?

その辺の状況次第で様子を見るか?
他の可能性を調べるか?
って感じじゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突然前触れもなく痛み始めました。
3日前からの症状で、夜寝てても痛みで目が覚める程で。
ロキソニンテープでは全く改善なく、腕も日に日にあげれない、あげてないのに痛いの症状で病院にかかりました。
可能性を探るために一旦炎症抑制も含め痛み止めの処方という説明なら納得が出来ました

お礼日時:2024/02/02 11:10

レントゲンで骨には異常なし。


ならば筋肉か神経から来る炎症などの痛みと考え、痛み止めで様子を見る。

何がおかしいのですか?
普通でないとお考えなら、他を受診することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炎症を抑える薬が処方されない事に疑問を感じるのはおかしいですか?

お礼日時:2024/02/02 10:55

痛み止めで様子を見てって言われたなら痛み止めを処方されるのは当たり前では?それ以外の説明は受けたんですか?炎症を抑える薬も出します

と言われたのに出されなかったとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炎症起こしてるから痛み止めで様子見してはおかしくないですか?
炎症を起こしてるのであれば炎症止めを出すべきだと思うのは間違えていますか?

お礼日時:2024/02/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A