プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急、お願いします】

職場に好きな男性がいて、喧嘩しながらも仲良くはしてきましたが… 先週、またちょっとある事で電話でいいあいをしてしまって… 電話の途中で相手に仕事が入ってしまったため、『仕事が入ってしまったので、また後で』って言われたけど、『またなんてない、もう話したくない』って言ってしまって、その後、仕事で用事もなく話していません。

その事があってから1週間ほど経ちます。その男性が社に戻る時間を気にしたり、お休みだとがっかりした気持ちになったりするので、その男性のことまだ好きなので、前のように仲良くしたいって思う反面、言い合いの原因のある事を考えると、まだ怒りの気持ちがあって、話したくないとも思います。

今日、その男性と出先で会う予定(取引先の書類をもらう)です。どのような態度で会ったら良いのでしょうか?

自分の気持ちが仲良くしたい気持ちと怒りと半々で決まらないので、悩んでます。

A 回答 (5件)

これはあなたも充分ご理解の通り、仕事で会うのですから極めて冷静に努めるべきだと思います。

ただ、その極めて冷静に努める中でも心構えは複数存在して、例えば
①平常通り明るく軽快気味に振る舞う。
②平常よりは少し明るい感じを消し、ごく普通に振る舞う。
③②よりも更に少し明るい雰囲気を消し、やや低調気味に振る舞う。
④必要最低限の会話などはきちんとするものの、喧嘩した件がまだ納得できていない事を示唆する様に振る舞う。
などの方法があると思います。

それであなたが上記①~④のどれかを確実にできるのか?
また、上記①~④を確実に実施した場合でも、相手にはどの様に伝わるのか?
相手の性格や対応力はどうなのか?
などによっては、何がベストなのか分からないというのが正直なところです。

ですので、最終的にはあなたの人間性に委ねられてしまいますが、どうして良いか決めかねている場合は、もうアレコレ考えずにその時の『素』の自分で応対してみてください(^^)

それで、交際してもいないのに喧嘩しながらでも仲良くできるという間柄はとても素晴らしいと思います。
あなた達こそ、真の絆と称して良いのかもしれません。

ただ、喧嘩の内容にもよりますが、最悪の場合はお互い進歩が無いという事にもなりますし、結局それは相性が悪いのでは?という事にもなりかねません。
ですので、今後は意見が衝突しても喧嘩しない様に冷静に話し合える様にしてください(^^)

冷静に、そして喧嘩しない様にとことん話し合えば良いのです。
その場で解決しなければ、また翌日とか次回に続きを話し合えば良いですから、仲良くとことん議論できる間柄を形成できる様に工夫(努力)してみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々考えたのですが、結局、会って話しをしていたら、『素』になっていて、無意識に『この間は言い過ぎてごめんなさい』って言ってました。相手も仲直りしたかったのか?『自分が悪いし、謝らなくても大丈夫だし、気にしてないよ』って言われて、仲直りしました。

理想としては仕事で出先で会うのですから私情を入れないで淡々と仕事と割り切って対処することが、大人ということかもしれません。

しかし、そんな当たり前の理屈はあなたも当然承知しています。そこをあえて質問なさっているのです。それがはい、できますという人なら、失礼ですが質問してません。

あなたの場合、ひとことふたことでも少し自分の気持ちを言葉にして、伝えてしまったほうが気持ち的にはスッキリするのではないでしょうか。

長々とは言わないで、
「先日は言い過ぎて申しわけありませんでした。(わざとビジネス口調で言う事)(少し間をおいて)「その書類、預からせていただきますね。確かに承りました」と言ってみたらどうでしょう。

仲良くしたかったら、怒らせたあとのフォローが大事だよ。「余計なことを先日言い過ぎたようで、お許しください」とか「先日言い過ぎてしまい.お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。ところでその書類、お預かりさせて頂いてよろしいでしょうか」と最初に言い過ぎてしまったことのお詫びから始めて次にお仕事モードの言葉を発したら良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

仕事は仕事私情は有りません

独り言です
いつまでも未練たらしくしていないで新しい彼氏見付けて下さい
でなければ
さっさと
婚約 同棲 結婚花嫁さんになって下さい
    • 0

損して得取れ

仲良くしたい気持ちなので有れば、折れる勇気も必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こういう場合に大人か子供かの違いが出ます。

大人の社会人として取るべき行動はあなただって分かっているでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に、無視するとか言っているわけではないです。
仕事はきちんとします。