プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の心理についての質問。
小学校のうさぎ小屋でうさぎを見ていた女の子が、うさぎが後ろ足で立ったり、顔を洗ってる姿を見て、「うわ!見て!立った!」「うわ!うさぎ顔洗ってる!」と驚いていました。
本題になりますが、なぜ、子供は、うさぎが後ろ足で立った時、「うわ!立った!見て!」って驚くのでしょうか?
うさぎを飼っている人や詳しい人はうさぎが後ろ足で立つのは当たり前なのに。

子供の心理などに詳しい方もしくはうさぎに詳しい方、回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 「私は子供の頃からうさぎ飼ってたので驚きませんでした」「子供の頃見たけど驚きませんでしたけど?」みたいな、反論の回答は要りません。

      補足日時:2024/02/03 20:54
  • 「なぜ子供はうさぎが二足で立ったら驚くのですか?」と言う質問してるんです。

      補足日時:2024/02/03 20:54
  • 鉄道好きの男の子が珍しい電車を見たときの反応と同じようなものですか?(鉄道員には当たり前の風景など)

      補足日時:2024/02/03 20:58

A 回答 (5件)

二足で立つなんて思ってもいなかったからだと思います

    • good
    • 0

心理て。


子どもが初めて見たものに驚くのは当たり前と思いますが、なんでそれが分からないのかそっちの方が謎すぎます。
    • good
    • 1

そりゃ初めて見たからでしょう。


あなたは知ってても、知らない人は驚くでしょう。
私も、もし知らなければ素直に驚きます。
    • good
    • 0

>鉄道好きの男の子が珍しい電車を見たときの反応と同じようなものですか?



そうでしょうね。
    • good
    • 0

初めて見たからでしょう。


誰だって予想もしていないことを初めて見たら驚きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A