プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料月給25万、副業収入月10万、月給35万て人は今の時代は多いですか?


また、確定申告でこの場合はお金戻るのではなく、払う感じですか?

A 回答 (4件)

>確定申告でこの場合はお金戻るのではなく、払う…



それは、副業の所得区分 (分類) が何かによります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・副業も「給与所得」。
・副業は「事業所得」だが、そのうち指定された一部の業種。
・副業は「雑所得」だが、そのうち指定された一部の業種。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

の場合は、所得税を捕らぬ狸の皮算用で前払 (源泉徴収) させられています。
このため確定申告では必ずしも追納になるとは限らず、プラスマイナスゼロか、ときには前払いが多すぎて多すぎた分が返ってくることもあります。

副業が上記以外で所得税の前払いなどしていなければ、確定申告で追納が発生するのは避けられません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

なお、所得税は1年ごとの精算で、前年と比較して追納になったり還付されたりするものではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投資収入です。
参考になります。

お礼日時:2024/02/04 08:18

まだ、多くはないと思います。



投資収入の場合は株や投資信託の配当や売買利益の場合は特定口座源泉徴収ありなら申告は不要です。
源泉徴収無しやFXなどの場合は申告が必要で、その場合は追納になります。
    • good
    • 0

確定申告が必要で、この場合はお金戻るのではなく、


払う感じです。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-fukugyou/sidejob-i …
会社員として就業しながら、副業をしており、
副業の所得が年20万円超になる場合は確定申告の対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、払うのですね…
ありがとうございます。

払ってなかった私に税務署から去年何も連絡なかったのはたまたまですね。
今年は払います

お礼日時:2024/02/04 08:05

20代なら多い方です


30代なら普通
40代なら少ない
確定申告は 一昨年の総収入が 昨年と差があった時にするものです
一昨年に副業がなければ 不足分を納めることになります
一昨年と同じならしなくていいです
一昨年より少なかったら納めた税金の一割が戻ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年も副業収入同じです。副業収入120万でも、確定申告で払わないでいいと言う認識で合ってますか?

お礼日時:2024/02/04 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A