アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中国が尖閣に上陸することは容易いと思いますし国際批判は元よりされている国ですので失うものは少ないのではないかと思います。
日本政府は非難はするでしょうが武力衝突は有り得ないですし中国はいま上陸するのは何の問題も無いと思うのですがなぜいつまでも挑発だけで済ませてしまうのでしょうか?

ひとたび上陸してしまえば日本は何もしてこないはずですからすぐに基地建設などにも取り掛かれます。
しかしこれはアメリカが嫌がるから中国はアメリカ次第で尖閣上陸を考えているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ほぼ無いです。


そんなことしたら、日本と国交断絶になり、日本相手の商売は全てパーになります。
さらに周辺国の警戒を呼び、そちらとの経済関係も急速に冷え込み、ただでさえ苦しい中国経済は破綻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、たぶん日本は苦笑いしながらも国交は続けたいとお願いするのではないでしょうか?
でも中国は尖閣が欲しいんでしょう、何がしたいのか。

お礼日時:2024/02/04 13:48

尖閣諸島は日本の領土です。



日米安全保障条約の適用範囲に含まれますよ、自衛隊は米軍と共に島の奪還演習を常に行っていますし、中国が尖閣諸島に上陸するという極めて重大な事態に対し、アメリカと日本は協力し反撃する可能性が高く思われていますので現在では中国軍の上陸は今は消極的ですが、トランプになれば話は変わりますので、日本も今のうちに憲法改正と核の持込ぐらいは議論ぐらいしておくべきでなのですが、裏金問題でそれどころでは無いようです。 語論を遅らせ、これも敵側の作戦なのかも知れませんね。
    • good
    • 1

>ひとたび上陸してしまえば日本は何もしてこないはずですからすぐに基地建設などにも取り掛かれます。



そうして、尖閣諸島の島に上陸した中国人が
何人も海上保安庁に逮捕されていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも向こうも武力で来たら日本は悩みますよね「え、まじ?」って。
武力行使OKって即断は出来ないでしょう。

お礼日時:2024/02/04 14:55

狙われている孤島は、一旦相手に上陸させてから奪還するのが、守備の常套手段。

 英領フォークランド諸島も、同様にして英国が領有権をより強固にした。

尖閣は、海保と海自が二重に防衛しており、中国が上陸してくるとしても夜陰に乗じて少人数がこっそり上陸してくるだけ。 大型の艦隊がまとまって日本の領海に侵入することは、日本への宣戦布告と同じで、当然海自が真正面から受けて立つことになる。 一旦、少人数の中国人に上陸させて、日本が奪還することで、その後の公務員が常駐するための施設なんかも遠慮することなく作れるようになる。  

2018年に創設された、陸自の「水陸機動団」は、まさに中国人が上陸した尖閣を奪還するための組織で、「日本版海兵隊」とも呼ばれ、2021年時点の隊員数は約2,400人。 米海兵隊と共に、島嶼奪還に向けた共同訓練を度々実施している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ盗られないと安心していいですね?

お礼日時:2024/02/04 14:53

尖閣諸島への上陸は時間の問題でしょう。


いくら牽制の為にアメリカ軍と自衛隊とで離島奪還作戦の訓練を行っていたとしても、
肝心の自衛隊最高司令官である内閣総理大臣は奪還命令を出さないでしょうね。
国益より自分の事第一ですから。
何時もの如く遺憾砲と「強く抗議した」で終わり。
中国はそれをも見透かしていますから、後はタイミングの問題だけです。
尖閣を中国に占有されては竹島どころか北方領土も絶望的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそのタイミングが今じゃないのでしょうか、今ならというか今までも全然上陸出来そうですけど。

お礼日時:2024/02/04 15:39

> なんでそのタイミングが今じゃないのでしょうか



今は様子見でしょう。
何せ尖閣諸島上空に侵入するなと一方的に通告してきたばかりですからね。
日本政府の対応を見て実行するでしょう。
今すぐに出来る準備だけは整っているでしょうし。
    • good
    • 0

>尖閣に上陸することは容易いと思います



上陸だけなら容易いけど、防衛は難しい。それは自衛隊にとっても同じことで、そこに駐屯地を構えるのは簡単だけど、防衛が難しいということ。

>武力衝突は有り得ないです

上陸したら防衛出動が発令されますので、当該海域での海戦、当該空域での空戦になります。大兵力を上陸させて制海権を確保して補給線を維持するか、大兵力を海上に待機させて制海権を確保して補給線を維持するかの違いはありますが、そんな装備は中国にはありませんし、そもそもそれを実施するなら、長くても1週間以内に海上封鎖を実現する必要があります。

>ひとたび上陸してしまえば日本は何もしてこないはずですからすぐに基地建設などにも取り掛かれます。

自衛隊は、フィリピン軍とは装備量が違います。

そもそも尖閣で体力を消耗してしまえば、本丸である台湾侵略は50年以上延期になりますし、警戒感を高めてしまうと台湾への装備売却が加速、先鋭化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は「出来るかどうか」ではなく「行えるかどうか」だと思います。
政府は「相手国を刺激せず慎重に見守りたい」となる可能性が高いと思います。

お礼日時:2024/02/05 13:21

腰抜け日本政府が指をくわえたままなので楽勝でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/05 13:18

>政府は「相手国を刺激せず慎重に見守りたい」となる可能性が高いと思います。



奪還する意思がないと米軍に要請しても動きませんし、タイミングを外してもそうです。
その程度はブリーフィングを受けなくても、誰でも知っているので、「尖閣を差し出した」となることと等価です。そうなると韓国は対馬を取りにくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるとおそらく対馬も同様になると思います、日本政府は激しく非難や制裁はするでしょうが武力行使は出来ないはずです。
人の行いは過去実績を見るのが最も正確なデータであると思います。

お礼日時:2024/02/05 18:07

>過去実績を見るのが最も正確なデータであると思います。



過去実績? 状況背景が異なるのに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、人を判断する時は何を言っているかではなく、何をしてきたかを見るほうが正確です。
日本政府の場合は竹島、北方領土その他の領海侵犯に対しても武力行使は一切行っていません。
たとえ領土を取られても政府は「粘り強く交渉を重ねていく」等とコメントしてそれきりです。
自衛隊が人民解放軍やロシアの兵士を殺傷するなど考えられません。
まず世論が許さないし日本人にその覚悟は無いし政府にもありません。

お礼日時:2024/02/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A