プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄から尖閣諸島までのパイプラインや地下資源の採掘などの費用はいくらかかると言われているのでしょうか?概算で構いません。物理的に不可能ということではないんですよね?

中国側の協力を得る方向性は私は反対しています。日本自ら採掘すべきだと思っています。

採掘事業として名乗りをあげている会社などは現在のところないのでしょうか?

A 回答 (5件)

Pipe Line に拘る必要はありません。

・・・Tanker で Piston 輸送すれば良いだけのことですから(笑)。

実際、中東から Tanker で原油を運んできているでしょう? 尖閣諸島の方が近いんですから輸送費は安いものですよ(笑)。

採掘費用は既に中国が試掘していることからも非現実的というものでもないでしょう。

日本の企業が日本人労働者を送り込み、政府役人に上納する Rebate やら地方自治体にばらまく助成金などを考慮しながら採掘するようでは高速道路の建設費用 (US California の高架線高速道路建築費などと較べてみると判ります(笑)) みたいなことになるのでしょうが(汗)、海外の企業 (というと中国公司も入るのでしょうかね(汗)) に採掘権を Lease (売却ではない) して、掘り出した油を安価でピンハネするという手もあるでしょう(笑)。

要は物理的或いは経済的にやれるかやれないかの問題ではなく、日本政府にやる気があるのかないのかの問題でしょうね。

・・・で、どうなのよ? と問われれば 1970 年代以来、日本政府にやる気など微塵も感じられません(滝汗)。

中国石油天然気集団公司とか中国石油化工集団公司、中国海洋石油、中国中化集団公司といった中国国営石油資本が信用できれば彼らからピンハネ(笑) するのが一番効率の良い方法なのでしょうが、そんなことができるとは夢にも思えない日本政府ですから(汗)・・・多少高くても Exxon Mobil、Chevron 辺りの US 資本を国際石油開発帝石、JX 日鉱日石 Energy、Cosmo 石油、出光興産、AOC Holdings 辺りの日本石油資本連合が動かして中国ベッタリの政治家達の横っ面を札束で引っ叩いた後に検察に引渡し(爆笑)、邪魔がいなくなった後でとっとと採掘を始めるというのが常道でしょうかねえ・・・我ながら極悪非道な考え方だな(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ピストン輸送というものがあるんですね。物理的、経済的にやれるかの問題ではなく、そんなに費用はかからないんですね・・。日本はいろいろな国にお世話になっているのでその国々を大切にする方向を重んじていくことになってしまうんでしょうかね。

全てはバランスだと思いますが、これあげるから仲良くしようね的な、そんなかんじで日本はいつだってサンドバッグだった気がするんです。対アメリカでも、今後もそうなってしまうのか不安です。
いろいろと情報ありがとうございました。

どちらかと言えば質問者様に近いのではないかと思うのですが、黙っている事が出来ませんでした。

日本の領土なんですから、どこに遠慮する事はありません。正々堂々、駐留し、採掘すればいいんです。だいたい政府がだらしないから、どこの社も手を挙げないだけで、ゴーサイン出せば、こぞって大手は行きますよ、たとえ命懸けでも。それが日本人だと信じます。好き放題やられっぱなしで、黙ってろと言うほうが、無茶で、現に横車押してるのは中国です。ぜひ決断して欲しいものです。石原さんには敬意を表します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどゴーサインが出ていないんですね・・・。
回答ありがとうございました。

>沖縄から尖閣諸島までのパイプラインや地下資源の採掘などの費用はいくらかかると言われているのでしょうか?概算で構いません。

物理的に不可能ということではないんですよね?

物理的に不可能でないが、問題はペイするかどうかです。

>中国側の協力を得る方向性は私は反対しています。日本自ら採掘すべきだと思っています。

中国側の協力を得なくても日本単独でやろうと思えばできるでしょうが、なにしろ尖閣から日本本土は遠過ぎます。サハリンからもってくるほうが安いでしょう。日本政府は隣国と仲良くすることに重点を置いています。尖閣の石油で大事な日中関係を損ないたくないという方針です。
石油は中東にありますし、サハリンだってあります。喧嘩してまで石油を掘らないでしょう。
もっと日中関係が成熟した頃、話し合いにより一番妥当な解決策を選択するでしょう。
この問題で愛国心をむき出しにする人がいますが、いくら叫んでも相手がいるんですよ。相手が同じように叫ぶだけなんです。
今のところ尖閣は睨みあい状態が続くでしょう。慎太郎さんが都で買い上げる案は支持します。でも採掘したり、尖閣に自衛隊の基地を作ったりすれば、日中関係がおかしくなり、結果的に日本が損をします。愛国者であるならば国益を考えないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

>喧嘩してまで石油を掘らないでしょう。もっと日中関係が成熟した頃、話し合いにより一番妥当な解決策を選択するでしょう。

ん~その辺が私も勉強不足なのですが、私の解釈では日本のものだと教わっているんですよね。喧嘩してまで奪うという認識よりも、自分のものなので他国の協力得ずに自分で早く処理したらいいのではなどと考えてしまっています。

どちらの島か元々わからない状態なのであれば確かにそういった考えでいいとは思います。はっきりいって本当に各国でいうことが違っているので一般市民は惑わされているんですよね。やはり私は日本国民である以上、日本のソースを信じたいので、前提として日本のものとしての考えになっています。回答ありがとうございました。

>費用はいくらかかると言われている

厳密には不明
 まずは尖閣に眠る資源の総量が不明
 一応石油、天然ガス、メタンハイドレード、レアメタルなどの総量が不明
 とくにメタンハイドレードなどは固体の為、安価で採掘する方法が確立されてない

>採掘事業として名乗りをあげている会社などは現在のところないのでしょうか?
 民主党としては中国に差し上げるつもりなんじゃないですか?

実際東シナのガス田に関しても中国が、日本に対して「白樺」ガス田(中国名・春暁)を共同開発より格下の「出資」とするように要求しました。
 で当時の首相鳩山由紀夫は関係閣僚と協議してこの要求を受け入れ、出資比率の5割超を中国側に譲る方針を決めています。

日本は民主党に投票したんですから、そうそうに諦めた方がいいですよw

• 0
この回答へのお礼

状況が掴めました。なんとかできないものですかね。
回答ありがとうございます。

絶対不可能じゃないですよね。

名目上は領土問題です。しかし外交上の問題より、国内側の利権問題=国会議員への票の動向、のほうが進展を妨げてるんじゃないでしょうか?様々ある既存のエネルギー産業に政治家が献金にて買収されている限りは、お互いに睨みを利かして動けないような状況じゃないだろうかと推測しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答感謝します。
買収されてる可能性もあるんですね・・・。