プロが教えるわが家の防犯対策術!

エサ釣りなんだし、放流もあるし・・・と安易に考えていたら、5時間で鯛2匹でした。周りを見ても馬鹿スカ釣っていた方はいなかったので全体的に難しかった日なのかもしれませんが・・・。食いが渋る要因って何ですか?放流があったにも関わらず、すぐには釣れないあたりも気になりました。

A 回答 (1件)

食いが渋る要因は沢山あります。


・潮や天気、気候や時間帯の問題。
・タナがイマイチ合っていなかった。
・餌がイマイチ適切ではなかった。
・仕掛け(ハリスなど)が適切では無かった。
・常に食いが良いという事では無いので仕方が無かった。(その日その時の時合いが終わった。)
・魚が何らかの危険を察知して警戒した。(例えば秋の夜釣りの場合、太刀魚やイカが来るとアジの食いが極端に落ちるという事などがあります。)
などが考えられると思います。

以下の様なサイトもありますのでご参考ください。

魚がよく釣れる『時合い(じあい)』の代表例4選 理解すれば釣果アップ
https://tsurinews.jp/115294/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています