プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家具家電は白、財布やアウターなど身につけるものは黒と相場が決まっているなはなぜですか?

A 回答 (7件)

ホント、ホント。


家電は白、小物やアウターは黒の方が多いですね。
質問主さん観察力鋭い!

我が家は、エアコンだけ白ですが、その他の家電は全て黒になってます。
冷凍冷蔵庫なんて、黒の鏡面仕上げなので、指紋が目立って目立って(泣)
もう買わないよー。
    • good
    • 1

清潔感を出させる為に白…。


汚れを目立たなくさせる為に黒系。
…のつもりだったかも知れませんね、
それデザインした人達は…もしかして
    • good
    • 0

家に置くものは汚れが目立つ→マメに掃除して家庭内の衛生さを保てるようにする必要があるけど、


外はその必要が無くて 汚れが目立たなくて良いもの(社会的地位)を所持してるように見せかける事が大事。
    • good
    • 0

確かにそうかもしれませんね。


家電が白の代名詞といえば冷蔵庫などの調理家電だと思いますが、
それは衛生上綺麗な色とされていたからではないでしょうかね。
そこから波及され他の家電も白が多くなっていった。
また黒色の家電でもいいんでしょうけど、
部屋に置いたときに白ですと光が反射し室内が明るくなるといった技術的な理由もあるかと思います。勿論インテリアも合わせ易いというのもあるでようね。
洋服に関して黒が多いの合わせ易い、汚れにくいということもありますが、
あとは痩せて見えるというのも大きいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

昔は、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器などは白が多く


白物家電と言われました
しかし、現在はカラフルな冷蔵庫や炊飯器販売されています

>財布やアウターなど身につけるものは黒と相場が決まっているなはなぜですか?

持ち歩けば汚れます
白い財布など数ヶ月使ったら・・・汚くなります
    • good
    • 0

「黒」は、風水上“守る”効果が高く、黒い財布には


入っているお金を守る意味があります。

光やエネルギーを吸収するため
「お金や富を引き寄せて財布に閉じ込める」
との意味もあり、財布にうってつけの色です。

また黒色は風水で“水”を表す色とされ、
“水”の気は豊かな実りをもたらしてくれる
“財”の意味もあります。




白物家電は、清潔感から来ている
んでしょう。

汚れが目立つ、という意味もあると
思われます。
    • good
    • 0

決まっていませんが。

。。。
財布意外、黒じゃないですし
洗濯機以外白じゃないです。。。

多いが少ないで言うと多いのかも知れませんが
それは売れているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A