プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日喉が痛くて耳鼻科行ったらコロナ陽性となり、喉の薬もらっただけで自宅療養隣一週間たって症状もマシになってきました。(まだ咳や違和感はありますが)
そこで思ったんですが、耳鼻科行ったときその症状でコロナの人多いので検査受けてみますかと言われたので強制ですかと聞いたら、いえ任意ですと言われたので最初断ったんですが、なんか粘られたので結局受けて陽性。
これって強行に断ってれば診察してくれたんでしょうか?
それとも診察拒否されたんでしょうか。

A 回答 (2件)

診察はしてくれるとは思いますが‥。



病室?診療所?で問診してもらっている段階で、感染を広げる可能性はあります。

「念のために検査」は、なるべく感染拡大のリスクを少しでも少なくするための手段の一つだと思います。

コロナ前でも、インフルエンザの時でも冬の流行期は厳戒態勢でしたよ。コロナもインフルも高齢者には命取りだからだと思います。


先々週、母が高熱を発したため近所の診療所に連れて行ったのですが‥、診療所には入れてもらえず、自家用車の中でコロナとインフルの検査を受けました。結果コロナ陽性。そのまま薬をもらって帰りました。長時間車の中で一緒にいた私も、その三日後初のコロナ発症。私の場合は自分で持っていた検査キットで検査したのですが、限りなく透明に近いピンクのラインが薄いですがはっきりと表れたので感染したのでしょう。しかし、症状が思いのほか軽かったのです。つまり、感染しても気が付かない人が沢山沢山いるのではないかと思いました‥汗。

診察はしてくれると思いますが、医療機関では厳重な感染対策をしているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑われながら防護服に身を包んで診られるよりはっきりさせて追い出された方がましかな。
確かにそういう意味では検査してない感染者なんていくらでもいるでしょうね。
強制にでもしないと発見はむりでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 16:47

医師は応召義務がありますから


検査しなくても診察はしてくれます
ただし、薬は出してくれるかは解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも診察するには相手に触れざるを得ませんよね。
それを避けるためにも思えたのですが。
こんかいも検査のために鼻に綿棒?つっこまれただけめしたが。

お礼日時:2024/02/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A