プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとマイナーな質問ですが、初めてスマホを持つ母親(80代)のためのおたずねです。
よろしくお願いします。

スマホは、ドコモ Galaxy A54 です。

スマホで辞書(国語辞典・百科事典)の機能を使いたいと思っています。オンライン辞書っていうやつですね。
※ もっとも、Google や Yahoo などで検索機能を使えばそれで済む話ですが、高齢者ということもあり、そこはツッコまないでください。

1)あえてアプリは使わずに、サイト(ウェブ)を使おうとしています。
アプリをインストールしてそれをホーム画面に持ってくればよく、辞書のアプリは星の数ほどたくさんあるのは承知していますが、慣れない母のため、初めのうちはいろいろ通知が来ることを避けるために、あえてアプリを使わないで、サイト(ウェブ)を使おうとしています。

2)なおかつ やはり、収録用語数の多い メジャーなものを使いたいのですが、オンライン上で 辞書(国語辞典・百科事典)の機能が使えるメジャーなサイトとして思いつくのは
・ Weblio辞書
・ goo辞書
・ コトバンク
あたりです。
※ Wikipedia は 高齢者が単純な辞書機能として使うにはちょっとどうか、と思ったので、避けます。

3)ホーム画面にアイコンを持ってくるについては、それがアプリではなくて “サイト” のアイコンであっても普通にできると思うのですが、問題は どうやらそれをさせてくれないサイトがあるようで、、、
上記 2) の辞書サイトたちは、ダウンロードしてブックマークに入れさせてはくれますが、それを「ホーム画面に貼り付ける」ことをさせてくれませんでした。
サイトによっては「ホーム画面に貼り付ける」ボタンが表示されないようになっていて、その点はお客様センターで確かめました。(理由は、アプリを使用させる方向へ誘導するためか知りませんが)

というわけで、
・ 収録語彙数の多い かなりメジャーなオンライン辞書(国語辞典・百科事典)
( アプリではなくウェブサイト )で
・ Galaxy A54 の待ち受け画面(ホーム画面)に そのアイコンを貼り付けさせてくれる

ものを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

goo辞書ですが、サイトを表示している状態で[ ⁝ ]→[アプリをインストール]でショートカットアイコンが作成できます。

ここでいう「アプリ」は単体で動作するプログラムではなく、Webアプリへのショートカットアイコンという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか… ありがとうございます。
そのショートカットアイコンをトップ画面に貼り付けることによって、通常のスマホアプリのように様々な通知が来ることはないですか?