アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と会うのが億劫です

私は中学生で、彼とは同じ学校で同じ部活に入っています

1年ほど前に告白してもらい、付き合うことになった彼ですが、そのときからはっきりとした恋愛感情は私の中にはありませんでした
ただ人生で初めて告白してもらって、きっとこれから好きなっていくのだろうという気持ちでOKしました

それから何のトラブルもなく順調だったので今までずっと続いているのですが、、少し前から彼氏にデートに誘われるとめんどくさいと思ってしまうようになりました

ありがたいことに彼は私のことをずっと好きでいてくれているようで、その旨を主にLINEでですが伝えてくれます

それなのに私はこんな気持ちで付き合っていていいのか、と思い
別れを切り出そうかとも悩みましたが、もし別れたら部活や学校で気まずそうだ、とか、こんなに好きと言ってくれる相手を簡単に振っていいのか、などと思うとできませんでした


私達はいっそ別れた方が良いのでしょうか。距離を置くなどして思いとどまるべきでしょうか。
また、もし別れるならなんと言ってお別れすべきか、その後はどのように接すればいいか、アドバイスをください(>人<;)

A 回答 (5件)

まだ「距離を置く」という選択肢も選べる状態ならもうしばらく様子を見てみるのも良いと思いますよ。



そして、まずは「何故私は彼を好きになれないのだろう?」じゃなく「何故彼は私を好きなんだろう?」を考えてみても良いかもね。

「ありがたいことに」
その言葉に深い意味はないのかもしれないけど、どうも彼の気持ちより自分の気持ちを優先させている印象なんですよね。もちろん好きを受け取るあなたが悪いわけでもないと思うし、彼の好きの伝え方の問題も有るのかもしれませんからね。

誰かを好きと思えるのは簡単なことじゃないし当たり前ではないと思う。でも誰かから好きと思ってもらえるのも簡単なことではないし当たり前ではないと思うよ。

別に無理してでも別れたらダメだよなんて言うつもりはないけど、まだ「距離を置く」が選べる今別れて必ずしも「あ〜別れて良かった!」にはならないと思うよ。「別れない方が良かったかな…」と思う可能性もあると思うよ。

今のあなた方は双方の愛情さえ有れば何でもかんでも上手くいくって環境ではないと思う。
学校、勉強、部活、家庭、友達、年齢などの全てがあなた方を応援してくれるわけでもないし規則や障害にもなっていると思うよ。

めんどくさいと思うのは彼だけが原因ですか?
彼を好きと思えていたら面倒じゃなくなるのですか?

踏み止まれるなら一度踏み止まってみても良いんじゃないかな?

彼にあなたの笑顔を見せれた回数分はあなたから彼へと近付けたはずですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の気持ちを優先させている、という言葉にドキッとしました。自分のための恋愛ではないということをよく考え、彼とも思いきって話し合ってみようと思えました。
たくさんの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/22 14:51

どうしたらいいのか悩んでいるのであれば


まずは冷静になるべきじゃないでしょうかね。
いま、自分がどのような状況になっていて、
どのような感情になっているのか、理解できてないから、
決める事ができないんじゃないでしょうかね。
冷静に考える為にも、少し彼とは距離を置いて、
客観的に自分たちのことを考える時間をつくるべきでしょうね。
ですので、彼に「少しあなたとの関係を考えたいから距離を置くきたい。」
などといって、連絡を一定期間取らないで、
冷静に考える事が大切かと思います。
そうすれば、どうしたら自分がいいのか答えが出てくるかと思いますよ。
    • good
    • 1

「まだ、中学生なので、お友達のままでいたい。

」と言ったらどうでしょうか?

で、今までのようなお友達に戻る。

それでも納得してくれなかったら、ハッキリ「別れる。」と言いましょう。彼のためです。
    • good
    • 1

なるほど、そういう事であればちょっと精神的な事を理由にしてみたら良いと思いますがいかがでしょうか?



例えば
①あなた(彼)の事は好きなんだけど、今のままで良いのかどうか分からなくなった。。。。
②全然問題ないし、理由も分からないのだけど恋愛に少し疲れた。。。。
③あなたの事は好きなんだけど、倦怠期か少し冷めたのか、はたまた蛙化現象か何か良くわからない感情が生じるようになった。。。。
④あなたには何の問題も無いのだけど、高校受験や将来の事を考えていたら色々と不安になった。。。。

みたいな感じで伝えて、一旦距離を置いてじっくり考えてみたいという事を伝えてください。
一旦友達に戻ってじっくり考えてみたいという言い方でも良いと思います。

その後に関しては、例え別れたとしても絶交する訳ではありませんから、友達の範疇(はんちゅう)、部活の仲間として、普通に会話やLINE等すれば良いと思います。

それで彼がどういう出方をするか分かりませんが、あなたもベストを尽くして対応しつつもじっくり考えて、何らかの決断をしてください。

あなたが色々悩むのは人間誰しもそういう時がありますし、すぐに結論が出ない事だって普通にあります。
また、少し距離を置くことによって、彼も心の準備や覚悟ができて、彼から身を引いてくれる(別れてくれる)という可能性もあります。
    • good
    • 1

思春期の精神構造に恋愛はまだ少し早いので、そのように感じるのでしょう。


このまま付き合い続けて高校生になるころには、本当の恋愛感情が生じてくるはずです。
当面は図書館で一緒に勉強するなど、共に過ごす時間を増やして親密性を高めていく事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A