アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男一人暮らしについて

恥ずかしながら、今まで一人暮らしをしたことがなく、周りも自立や結婚をしている人が多く、仕事が落ち着いている今、独立を考えていますが、親から反対されています。

主な反対の理由
①家から職場に通えるのにわざわざ一人暮らしすることの意味がわからない。お金がもったいない。
②自活能力を高めたいなら家でやればいい。家族に対して思いやりをもって行動したらよい。

個人の意見
①世間的に今の年齢で独立していないことの焦り。
②結婚までに自立した生活を送り、生活の中で基本的なことが出来たり、自己の成長を高めたい。
③プライベートの過ごすエリアを変えたい。

一般的に皆さんのご意見やアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 個人の意見
    ④独立することで、親が普段してくれたありがたみをより感じたい。また家族との接し方がより良くなるのではないか。

      補足日時:2024/02/07 08:36

A 回答 (10件)

計画性がなさすぎる。


普通の人間は反対するでしょう。

あなたが成し遂げたいことが地元にないのなら別ですが、単に一人暮らしをやってみたいというなら年間100万円以上の家賃や50万円ほどの食費、40万円の光熱費水道代を払いたくなる意味がわかりません。

それなら最初から若いうちに頑張って夢を追いかけて自立した方が親もまだ若いから良かったわけですよ。

今になって後悔する形になるのはそれこそ思考回路が自立していません。しっかりと貫かないとそれこそフラフラしている人間にみられかねないです。

5年後には1000万円くらい差がつくと思います。「一人暮らしをした」と言えるライセンスが欲しいのなら1年とか期間を決めてやるべきだと思います。

あなたは30歳まで実家にいたのだから、目標が貯金をする人間になったんです。中途半端に実家に長期住んで途中で一人暮らしを始めて中途半端に貯金ペースが緩むのなら今を貫くことをお勧めします。
    • good
    • 0

一人暮らししてる=自立


実家暮らし=自立してない。

という思い込みでは?

実家暮らしでも、十分な額を毎月家に渡し、家の雑用や家事にも参加し、先を考え貯金や投資などもやっている人は自立していると思います。

勢いで一人暮らししても、計画性もなくズボラな生活をして、結局お金が足りなくなり親に金を借りたりする人は自立しているとは言いませんよね?

一人暮らし推奨してる人は、実家暮らしの人が羨ましいのです(笑)

という私は高校卒業したらすぐ1人暮らしでしたけど。

実家暮らしの人が羨ましいですよ。
    • good
    • 0

実家育ちだと、ひ弱になります。



世間知らずにもなります。

だから、独立することを
お勧めします。
    • good
    • 1

成人です。


周りに忖度など全く
無用ご自由にどうぞ
    • good
    • 1

そうですね、あなたの考えはもっともです。


合理的だから今のままで、を否定しませんが30歳なら一度は一人暮らしの経験があった方がいいと思います。
ゴールデンウィークを過ぎたら引っ越し屋も安くなるだろうし、売れ残り物件が安く借りられるかも?
この時期まで借り手がつかないと大家は焦って値下げしてると思いますよ。
    • good
    • 1

親御さんの①の意見は質問者さんの①~④の意見で解消されます。


親御さんの②の意見は質問者さんの②、④の意見で解消できます。

なので、これらの内容で親御さんが納得してくれないのであれば、
親御さんも感情的になっているだけで、
はなから質問者さんの意見に聞く耳を持つ気はないので、何を言っても理解してもらえないでしょうね。

第3者の目線的には、質問者さんの意見の方が正しいと思う方が大多数ではないでしょうか。
独立を強行されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

質問文を見る限り親が全面的に正しい。


大家にくれてやるお金がいくらになるか考えたら、このご時世で無駄遣いなんてできないはず。
質問者さまの場合、より一人暮らしに向いていないように思えます。
    • good
    • 1

30で未だに独り暮らしの経験無し。


別に恥ずかしくないですよ。
恥ずかしいのは社会人となり実家暮らしをしていて、貯金がないやつ。

年間100万ぐらいの貯金は余裕で出きるはず。もしそれを10年やったら1000万円は貯金できているはずですよね。

こういった貯金ができることが実家暮らしのメリットなので、貯金がないやつはただのスネカジリで恥ずかしいと思います。

さて本題ですが、30という節目ですし、独り暮らしなさっては?
迷う必要はありません。
親の賛成がないといけないわけではありません。

親の意見は参考にするだけ。ご自身でどうするべきか考え、家を出る決断はあなたがしてください。それが自立です。
誰かに後押ししてもらえたらそりゃ気持ちはラクだと思います。
しかし、そんなラクなことを待っていてはいつまでたっても自分の子供部屋で暮らさなきゃなりません。

あなたはやりたい気持ちがあるのですから、あとは行動に移すだけです。
あなたに必要なのは、「言い訳」ではなく、決断力と勇気と行動力。
それだけです。

ウダウダ言ってないで行動してください。
    • good
    • 2

そもそも30歳にもなってなんで親の顔色を伺って生活しなければならないのですか?


とっくに親離れしていないとおかしいと思うんですが。
理由をイチイチ親に説明しなければならないというのがおかしいですよ。
    • good
    • 5

あのですね、建前とか一般的な意見とか、そういうのはぶっちゃけどうでもいいんです。


ご両親は質問者様が離れていくことが寂しい。
その寂しいという感情に建前なんて意味ありません。
質問者様は質問者様の、その独立したいという決意を伝えてください。
別に会えないほど遠くに行くわけでもないのでしょう?
学生じゃないんですから、反対されても話を進めればいいです。
住む家を決めて引越しの準備を進めれば諦めますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A