プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代女です。最近自分は発達障害なんじゃないかと思うことがあります。
それは、
・洋式トイレが怖い
・嫌いな音(誰かが怒られていたり、鼻をすすっていたり)を聞くと思わず耳を塞いでしまう
・いつも決まったような生活じゃないと嫌(急に変わるとイライラする)


などです。

発達障害の可能性はありますか?また、どのような発達障害ですか?

質問者からの補足コメント

  • コミュ障かもしれません。

      補足日時:2024/02/07 17:12

A 回答 (4件)

1. 自閉症スペクトラム障害(ASD): 社会的な相互作用やコミュニケーションの困難さ、狭い興味・関心、感覚過敏などの特徴が見られる場合があります。

洋式トイレの恐怖感や特定の音に対する感受性、予測不可能な変化に対するイライラが該当する可能性があります。

2. 注意欠陥多動性障害(ADHD): 注意力の欠如、多動性、衝動性などの特徴が見られる場合があります。イライラ感や予測不可能な変化に対する不快感が該当する可能性があります。

3. 高機能自閉症スペクトラム障害(HFASD)またはアスペルガー症候群: 社会的なコミュニケーションの困難さ、興味関心の狭さ、ルーティンや予測可能性の重要性などの特徴が見られる場合があります。洋式トイレの恐怖感や特定の音に対する感受性は、特定の感覚刺激に対する敏感さの一形態かもしれません。

これらはあくまで一般的な情報であり、ご自身の状況を正確に評価するためには、専門家の診断が必要です。発達障害の症状や特徴は、個人によって異なる場合がありますので、具体的な診断は専門家が行うべきです。医師や心理学者に相談し、適切な評価とサポートを受けることをおすすめします。
    • good
    • 1

これだけでは到底分からないです。


専門の病院で検査して下さい。
    • good
    • 1

多かれ少なかれ、発達障害の方は、たくさんいます。


背普に生活できていれば特に気にせず生きていけば大丈夫です。
有る意味作家、作曲家、芸術家の人は発達障害の方多いです。
    • good
    • 1

質問者さんって実はコミュ障じゃないかな?



質問文見ていて思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!