プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前期末試験で赤点になって、僕だけ再試験になりました。周りがみんな合格で僕だけ赤点だったのですが、その時に、Aという人にめちゃくちゃバカにされた挙句、Berealで内カメラで合格した人たち、外カメラに僕を映してSNS(Bereal内)に投稿されました。
バカにされたのは仕方ないし僕が悪いからと思ったのですが、「写真を撮るだけだから」と言って僕と隣にいた子を引き離して写真を撮られました。隣にいた子は庇ってくれたのにAはいわゆる一軍と呼ばれる存在だから「大丈夫だって、写真を撮るだけだから」と言って1人にされました。これっていじめでしょうか?辛くて文章がめちゃくちゃですが教えて欲しいです。
ちなみにAからはたまに暴言とか見下す発言を受けてます。何言ってもいいと思われてるらしくて、仲良いと思ってくれている証拠なのかと思い込んでいますがこの件でわからなくなってきました。

A 回答 (2件)

それって個人情報保護法にもひっかかりませんか?

勝手に貴方の写真を撮ってネットに挙げて
おそらく「コイツはバカ」のような
コメントもつけられているでしょうから。
学校・教育委員会ではなくもはや警察案件ですよ。
いじめかどうかの前に(れっきとしたいじめですけど)、犯罪です。
SNSをスクショして撮っておいて、保護者に相談して
警察に相談してください。
    • 1

SNSに投稿されているのでしたら、そちらのデータを保存して学校・教育委員会に報告を行ってください。

いじめ・いやがらせかを判断してくれます。
「嫌だ」と声を上げなければ「セーフなんだ」と相手も勘違いすると思いますのでそこはしっかりと主張しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

Berealは繋がってなくてアプリも持ってないのでデータの保存ができません。
また、年齢的に大人なのでそういう機関に頼れなくて…。
自分自身でどうにかしたいです。