アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍予定で戸籍謄本を取ろうと思い親に本籍の住所を聞きました。
そうするとママから急に、分かる事だから先に言うけどパパに隠し子がいたの。と連絡が来ました。
弟が結婚する時に代わりに戸籍謄本取りに行った時に隠し子と私の戸籍が変わってたそうです。
(よく理解できてません笑)
親はもう15年くらい家庭内別居みたいな状態で
離婚すると3年前に聞いていたけど今もまだしてません。
家には普通に帰ってて会話もしてるみたいです。
その隠し子のことを知ったのは二年前です。
パパからは何も聞いてませんし、結婚の報告に行った時も何も言われませんでした。

私はこれからどう接したらいいんですかね?

A 回答 (7件)

>そうするとママから急に、分かる事だから先に言うけどパパに隠し子がいたの。

と連絡が来ました。
父が死去すれば、その人も相続権があります。
>私はこれからどう接したらいいんですかね?
その隠し子に遺産を多くは渡したくないなら、父に遺言を書いてもらえばよいと思います。
遺言は自筆遺言よりも公正証書遺言のほうがよいと思います.
または、
父の生前に、少しづつ、預金などをもらっておけばよいと思います。
    • good
    • 0

あなたは,あなたなりのペースで暮らしていけば良いだけです。



それにしても、「隠し子」が父親の戸籍に記載されていたのを知ったのが最近ですか。弟さんの結婚を機に分かったのですね。あなたから見ると腹違いの兄弟が1人増えた事に成りますね。

お母さんが言う、隠し事あなたの戸籍が変わっていたとは理解しがたいです。何を見て、何を判断してそんな風に思ったのでしょう。もしかして、若年性の痴呆が始まっているのかも?
    • good
    • 0

今まで通りでいいです。

    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。



結婚するなら「婚姻届」です。
結婚するなら「入籍」ではありませんし、また、別々の届けです。

「入籍届」とは、親と氏が異なる子どもが、異なる氏の親の戸籍に入る時に必要な届け出です。


入籍届と婚姻届は違うのですか?
https://www.city.kashiwazaki.lg.jp/soshikiichira …

入籍届と婚姻届は別物!
https://hana-yume.net/howto/nyusekitodoke-konint …
    • good
    • 0

変わらずに暮らすしかないと思います


遺産相続の時にその方にも連絡するだけです
戸籍原本を取り寄せるとすべてが書いてあります
    • good
    • 0

遺産の問題があります



放棄するなら無視でよろしいかと
    • good
    • 0

これまで通りでいいんじゃないですか?



隠し子がいて、あなたの戸籍が変わっていたという意味がよく分かりませんが、あなたは自分の謄本を取って入籍すればいいです。

正しくは入籍ではなく、あなたとあなたのパートナーがそれぞれの親の戸籍から出て、2人で新戸籍を作ることです。
新戸籍に2人で入るので「入籍」というのです。

結婚すれば親の戸籍から出ます。
隠し子とあなたの新戸籍とは何も関係ないです。

関係あるとすれば、あなたの親が亡くなったとき、隠し子も相続権があるということ。
まだまだ先のことでしょうから、そうなったときに考えればいいことです。

今はとにかく戸籍謄本をとって、2人で新戸籍を作ればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A